女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

樹木希林さんを偲んで~映画「あん」感想

女優の樹木希林さんが亡くなってしまいました。

5月にNHKあさイチにゲスト出演されていたのを見ましたが、いつもと変わらないたたずまいで、闘病されているのにいつまでもあのままでいてくれるような気がしていました。

今年も出演されている映画が公開されていたりしていますが、2015年の「あん」という映画は印象的でした。

彼女の演技が素晴らしくて、静かな内容なのですが胸にせまる力強さを感じました。

 

これから追悼上映の予定もあるらしいので、見に行く予定の方はネタバレになります!ご注意ください。

 

永瀬正敏演じるどら焼き屋の雇われ店主千太郎のもとに、アルバイトを申し出る、樹木希林さん演じる徳江がやってきます。

あやしげなおばあさんの徳江に戸惑いつつも、押しきられるようにアルバイトとして受け入れる千太郎。

ところが徳江の作るあんこがおいしくて、どら焼き屋は大繁盛。

ここまではファンタジーなお話なんですが、このあとから、ストーリーに影が射し始めます。

徳江がハンセン病患者だったという噂が流れ、千太郎の雇い主が、店の継続に難色を示すようになるのですね。

浅田美代子が演じてるんですが、嫌な感じの役がほんと嫌なやつでうまいなと。

刑務所から出所してやっと得た仕事でもある千太郎は、結局逆らえず。

徳江は静かに店を去ります。

その後千太郎は、町外れにあるハンセン病の療養所に徳江を訪ねます。

千太郎は彼女の歩んできた人生を知り、その後ひとり独立してどら焼き屋を始める、というお話。

 

ハンセン病は隔離すべき感染などしないとして、らい防止法が廃止された後にもかかわらず、人々の心には亡霊のように差別意識が取り付いている。

差別自体あってはならないとはいえ、すでにそこには理由さえもない。

その事が重く衝撃的でした。

徳江さんのように、そんな理不尽をすべて受け止めて、静かに暮らしている人たちがいるということが、なんとも切ない思いにさせられます。

あんこのおいしさを認められ、お店を切り盛りした短い「自由」は、徳江にとってどんなものだったんだろうか。

千太郎は、世の中のはみ出し者としてどこか通じる思いがあったのか。

最後独立して「自由」に仕事を始める千太郎の姿に、見てるこちらは少し救われます。辛い終わりにならなくてよかった。

BGMも抑え気味で樹木希林さんの存在感が映画を引っ張っていますが、他の役者さんや東京郊外の少し田舎な町の風景の撮り方も素敵です。

また、希林さんのお孫さんも中学生のお客さん役で出演されていて、共演がほほえましいです。

そして見た後に、おいしいどら焼きが食べたくなります、必ず!