女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

きちんとごはん、食べていますか?

先日の献血での血液検査の結果が出ていました。

基準値を外れてるマークがなくてほっとしていたのですが、よく見ると、アルブミンや総蛋白の値が下限ギリギリでした。

たんぱく質が少ない、、栄養不足の傾向?!

そうかもしれないんですが、いつも低めなんですよね。。

それで、先日NHKあさイチ」で女性の新型栄養失調の特集をやっていたことを思い出しました。

ちょっと、他人ごとではないかも?

 

あなたは大丈夫!?女性の新型栄養失調|NHKあさイチ

 

↑このサイトでは、対策(食生活の改善)にフォーカスしていますが、番組では、栄養失調とされていた女性3名の具体例が再現VTRで紹介されていました。

 

カルシウム不足の例

胸の痛みで病院を受診した女性。

検査の結果、肋軟骨の石灰化が起こっていました。

本来骨にならないところが石灰化してしまっていたのです。

カルシウムが足りなくて、骨からどんどん溶出していったことが原因とのことで、骨粗鬆症にもつながるとのこと。

 

たんぱく質、鉄の不足の例

体力がなく、めまいなどで子育てもままならないという女性は、検査の結果たんぱく質と鉄分が不足していました。

おかずをバランスよく何品も作っているのになぜ栄養が足りなかったのか?

それは子どもに食事させることを優先して、気づけば自分はほんのちょっとずつしか食べていなかった。つまり食事の量全体が少なかったことによるものだそうです。

 

糖分(炭水化物)を過剰摂取していた例

不妊に悩んでいた女性。

甘いものが好きで、パンやパスタでおなかを満たすことも多い食生活でした。

カロリーは十分すぎるほどでしたが、鉄分や亜鉛は足りていなかったのです。

さらに糖とたんぱく質が結合した物質が卵巣に悪影響を及ぼしていたとのこと。

食生活を改善した結果もあってか、妊娠されたそうです。

 

ちょっと例が極端な気もしながら見ていたんですが、大なり小なり誰にでも起こりうることではあります。

現在の日本は、おなかを満たすだけなら、すぐに食べられる食品がたくさんあります。

パンやお菓子は買ったらすぐ食べられますし、外食もできるし、お弁当もお惣菜もどこでも売っています。

でもそれらはよく見ると、手間のかかるおかずの少ないことに気が付きます。

それはたんぱく質ですね。

肉や魚は、基本的に煮たり焼いたり、調理をしないとおかずになりません。

お刺身やハムばかり食べる訳にもいかないですし。

お惣菜も、十分な量を買って帰るとなると、かなりの費用がかかるはずです。

ごはん一杯食べるくらいのおかずがあればいいか、と思うと本当に必要な量が足りていないことが多いのではないでしょうか。

 

そして、カルシウムや亜鉛、鉄分も、肉や魚介類に多く含まれています。

簡単な食事を続けていると、これらの栄養素が不足してしまう訳なんですね。

ではサプリで摂ればよいのか?とも考えてしまうかもしれませんが、サプリは単体で摂るので一度にたくさん体内に入るため、一気に消化管を通過するのでそれほど吸収されないともいわれています。

また、一度に一種類の栄養素が大量に体内に入ると、それを処理する肝臓に負担がかかります。

医薬品はどのくらい吸収され、どのくらい肝臓で代謝されるかなどがよく検証されてから製品化されます。サプリは医薬品ではないので、体内での吸収率についてなど、きちんとデータを取っていない場合も多いのではないでしょうか。

栄養素は食事としてゆっくり消化していく中で吸収されるのが、からだにも負担にならないと思います。 

調理は忙しいと面倒なことも多いですが、ちょっと鰹節を振りかける、納豆や冷ややっこなどを一品足すなどして、おかずの種類を多くするよう、工夫してみてはいかがでしょうか? 

こちらもご参考に↓

どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団