女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

「風の谷のナウシカ」を語る。

こんばんは映画「風の谷のナウシカ」をやってます。

1984年公開以来、何度もテレビでやっていますね。

他の宮崎アニメはともかく、ナウシカはその度に見てしまいます。

10代の時に感動したものっていうのは、いつになっても心穏やかではいられないものなのかもしれません。

見るたびに、アニメオタクな中学生に戻ってしまうのです。。

というわけで。

風の谷のナウシカ」のここがすごい!を語ります。

 

ナウシカがかっこいい

ナウシカという主人公がまた、唯一無二というか、かっこいいです。

目的と行動に、一切の無駄がない。

異変を感じたら、即座に自ら確認。

状況を瞬時に判断し、できる範囲での最適な方法をチョイス。

あらゆる状況でも対応できる優れた技術や能力を身に付けている。

部下への指示は端的で的確。

物事の本質を見つめようとする探求心とまっすぐな目。

ここぞという時は、身を呈して最前線へ身を投じる。

生き物すべてに向けられる優しい心。

組織のリーダーは、ナウシカからどうあるべきか学ぶべきなんじゃないでしょうか。

「ミト、シリウスに向かって飛べ」…一番好きなセリフです。

その後レバーを引きちぎってワイヤーをつたいメーヴェに乗り移るところ、最高。

 

飛行シーンに酔いしれる。

宮崎駿は飛行機マニアですが、そのマニアックぶりが遺憾なく発揮されているのもこの映画のみどころ。

紅の豚は飛行挺しか出てこないけど、ナウシカはいろんな種類の飛行機や飛行物体が出てくるのが楽しいし、物語の半分は飛行シーンなのでは。

こどもオームをぶら下げてたブリック、どうやって飛んでるの?

なんとってもメーヴェがよくできている。

実際は風の抵抗など操るのは難しいのだろうけれど、立っても臥せってもぶら下がっても飛行できる使い勝手のよさ、見た感じとっても軽そうで、船にも積めるコンパクトさが素晴らしい設計。

飛んでる姿はほんとに気持ち良さそう。

風の谷のガンシップもカッコイイ。

昆虫みたいなデザインなんだけど、目のところも足の下が見えるようになっているのなど機能性もちゃんと考慮されている。

スピードも頑丈さもあわせ持つ最強戦闘機。

ミサイルもバンバン打てるし。

トルメキアのコルベットがペジテの船に乗り移ろうと、雲を利用して乗っかってくるのもおもしろいなと思うし、なによりその後、アスベルが足でメーヴェを押してナウシカを空に飛び立たせるところは圧巻。

 

結構、残酷。

巨神兵を所有していたペジテ市は、それを利用しようとした大国トルメキアに襲われ、国を逃れようとした市民の船は虫に襲われて墜落、炎上。

そのペジテ市も、人為的に虫に襲わせてトルメキア軍と自らの市を全滅させる。

その船が落ちた風の谷は、その翌日にトルメキア軍に襲撃され、国王は殺され、国民は捕虜状態、王女(ナウシカ)は人質に。

あげくその時の胞子が繁殖し、森を焼き尽くさなければならない破目に。

ペジテ市はさらに、風の谷に駐在しているトルメキア軍を全滅させるため、虫の大群を仕向ける。

とにかく戦争ってものの酷さが物語を覆っています。

大国の有無を言わさぬ横暴さ、それを前にした小国の無力さ、反撃方法の悲惨さがひどい。

絵がかわいいからごまかされているけれど、悲惨な戦争映画なんですよね。

最後ナウシカがオームの群れの暴走を止めなければ、世界は滅亡していました。。

そんな中、そのペジテの女性たちがナウシカを助けるというのも泣ける流れ。

そういうのをしっかり描いているところがいいです。

 

壮大な世界観

毒素を放出する菌類が支配する腐海とそこに棲む虫たち、そのほとりでほそぼそと暮らす人間の営み、性懲りもなく戦争を繰り返す愚。

80年代はまだ終戦の影も残っていて、冷戦は続いていたし、高度経済成長で自然破壊も深刻になっていた背景があるけれど、それを踏まえてこんな世界を物語の中に産み出してしまう宮崎駿はただただすごい。

 

美しい音楽

この壮大で独特な世界観を支えている久石譲のサントラがきれいです。

メーヴェの飛行シーン、戦闘シーン、腐海の底の夜のシーン、どの場面も引き立てています。

サントラのレコード(!)、持ってます。よく聴いてた。。

 

アニメーターとして庵野秀明氏も参加している他、飛行シーンにはかかせない金田伊功氏も宮崎アニメ初参加。監督の宮崎駿氏を優秀な人材が支えています。

いろんな意味で名作と思いますが、原作の漫画のほうは物語の深さが映画の比でなく、読みごたえあります。

唯一の不満はクシャナを悪者っぽく描いているところでしょうか。

原作では裏主人公というべき重要でかっこいいキャラクターなので、映画でああいう設定はちょっと残念。

 

すでに語り尽くされている感もありますが、いい機会なので思ってたことをまとめてみました。

ジブリ魔女の宅急便までが好きかな。宮崎アニメはやはり空を飛んでないと。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

 

 

 漫画も↓おもしろいです!が、内容を理解するのに何度も読み返さないといけない。。