女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

妊娠中の不調には、鍼灸治療という手があります。

妊娠初期のつわりが落ち着いてやれやれ…と思ったのもつかの間、妊娠中は様々な不調に悩まされることが少なくありません。

妊娠によってホルモンの分泌量や種類も普段とは違ってきますし、血液量も1.5倍に増加するなど、からだ全体に様々な変化が起きます。

それらの影響がなんらかの形でからだの不調として現れるのです。

 

妊娠中に見られる不調とは

  • 肩凝り
  • ふらつき
  • 足のむくみ
  • こむら返り
  • しびれ
  • 便秘
  • 動悸
  • 胃のムカつき感
  • 腰痛
  • 頻尿
  • 不眠
  • 情緒不安定
  • うつ
  • 風邪(引きやすくなる)

 

などなど…他にもあると思いますが、出産後に落ち着くことがほとんどなので、つわりと同様にあまり治療することがないことが多いようです。

かたや妊婦さんの負担は大きいこともあり、幸せである時期だと思う周囲とのギャップが妊婦さんを苦しめることもあります。

また、人によって現れる不調も違うので、妊婦さん同士でも共感できないこともあり、孤独感を感じてしまう場合も。

ですので、出産したら治まるからそれまでの我慢…と考えず、きちんと治したり軽くしたりすることを考えていただきたいと思います。

そうはいっても妊娠中は飲める薬も限られるし、と思かもしれません。

そんな時に、鍼灸治療は大変有効です。

からだに負担をかけることなく不調を取り除く手段があるだけではありません。

鍼灸治療によりからだがリラックスしますので、心身とも楽になることができます。

そのため、精神的に不安的な場合にも効果が期待できます。

 妊娠中からだの調子がすぐれない方は、鍼灸という手段があると知っていただけたらうれしく思います。

 

subaruhari9.hatenablog.com

 
subaruhari9.hatenablog.com