女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

この時期の寒さ対策は抜かりなく!

台風19号が先週末日本を襲い、たくさんの被害をもたらしました。

被災地のニュースは心が痛みます。。

すばる鍼灸院も鶴見川が近くを流れているため、他人ごととは思えませんでした。

いま無事なのは、運がよかっただけなのです。

 

さて、その後気温が急に下がってきました。

最高気温が20℃にとどかない日もあります。

それでもTシャツなどの薄着の人を見かけることがあります。

先週までわりと暑い日が続いていたので、その流れてまだ冬の準備ができていないなら要注意です。

 

最高気温20℃ということは、4月並みの寒さということです。

4月の服装を振り返って考えてみると、しっかり着込んでいる記憶があるのではないでしょうか?

シャツの上にコートを羽織ったり、フリースを着ていたりしていたと思います。

だから今もそのくらいの服装で十分なくらいなのです。

 

さらに、先日まで暑かったため、からだは寒さにまだ慣れていません。

冬はからだから熱を逃さないよう汗腺などが引き締まったりして、寒さ仕様になりますが、今はまだ完全に移行していない状態です。

暑い時は熱を発散させるため、汗腺は開いています。

つまり今の時期は、外の寒さがからだに入ってきやすい状態になってるのです。

がっちり着込んでガードしている冬よりも、からだは無防備な状態にあります。

 

そしてさらに、気温だけでなく湿度も下がっています。

先日も触れましたが、湿度が下がると喉を傷めやすくなります。

風邪を引きやすい、ということですね。

 

寒さと乾燥は風邪の危険度を増幅させます。

まだ早いかなとか、冬物まだ出してないとかなどで躊躇することなく、厚手の靴下を履いたり、フリースやニットのカーディガンを部屋で着たりしましょう。

温かい食べ物を摂るようにして、からだを休める時間を多くし、冬モードに変えていくようにするとよいと思います。

 

少し暑い日がまた訪れるかもしれませんが、陽も短いし風は冷たいので気温ほど暑く感じないはずです。

インフルエンザがもう流行りだしているとの報道もありますので、先手の自衛をしていきましょう!

 

subaruhari9.hatenablog.com

 

f:id:subaruhari9:20180910195725j:plain