女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

あさイチの生理特集が攻めていた。

昨日のあさイチの特集は生理についてでした。

この内容が かなり踏み込んでいて興味深く見てしまいました。

ビックリ!生理の新常識|NHKあさイチ

 

お腹が痛い、量が多い、イライラなどの生理のつらさに対する対処法として低用量ピルの服用をすすめていました。

また、ホルモンを少しずつ子宮内に放出するIUSや、月経カップの紹介もありました。

 

細かいことをいえば、IUSは経産婦しか使えないとかいろいろあるようなのですが、ポイントは「我慢しない」ということのようです。

 

どうしても生理は病気じゃなく女性なら誰でもあるもの、という認識から、つらくても我慢しがちですが、生活がまともに過ごせないほどの生理は普通ではありません。

こちらでも以前それについて記事を書きました。↓ 

subaruhari9.hatenablog.com

 

ですので、鍼灸治療や婦人科などにきちんとかかって、自然な生理にもどしてあげないといけないのです。

 

これまでは、生理痛に対しては鎮痛剤の服用してとにかく痛みを抑え込むという対処療法が主流でしたが 、ここ最近は主体的に「生理をコントロールする」という考え方に変わってきたように思います。

それに合わせて、ピルもどんどんよくなってきていて、副作用も少なくなり使いやすくなってきています。

 

「生理は自然なこと」という考えもいまや疑問です。

かつては子どもを多く産んだため、生理が止まっている期間もそれなりにありました。

特に今より若い時に妊娠していたので、生理のトラブルが積み重なりにくかったのです。

さらに現在は出生率も2人を割り込んでおり、独身の方も多く、長いこと生理を繰り返す状況にあります。

そのことが、からだに思わぬ負担になっているのです。

例えば子宮内膜症は、生理の経穴が卵管などを逆流し、卵巣やその外の内臓などに経穴が溜まっていくために起こります。

経穴の中に含まれていた子宮内膜組織が他の臓器に付着し、生理の度に出血してしまうのですね。

生理が止まっている期間があれば、溜まっていた経穴も自然排出され、内膜症を発症せずにすむのですが、毎月生理が来るたびに経穴が溜まってしまうようになると、内膜症になったり、チョコレート嚢腫になったりします。

 

痛みやPMSなど生理にともなうトラブルがある方は、そういうことを理解したうえで、ピルなどで生理を軽くしたり止めたりしてトラブルから解放される道を探るということは、とても有意義なのではないかと思いました。

 

ホルモン剤であるピルを服用するのに抵抗がある方もまだまだ多いかと思いますが、痛みを我慢して生活を思うように過ごせなかったり、生理の度に鎮痛剤を何錠も飲むのがいいのかとえば、そうだとも言えないのではないでしょうか。

 

思い込みを見直して、自分のからだにとってどうするのが一番良いのか客観的に考えるのが普通になるといいなと思います。

subaruhari9.hatenablog.com