女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

鍼灸治療の効果はいつ頃出るのか?

鍼灸治療を受けたら、どのくらいで効果が出るのか、気になるところだと思います。

はりのイメージによっては、たちどころに楽になる!と想像される方もいらっしゃるかもしれません。

症状や目指すところによりますが、治療を受ける際の参考になればと思いますので、だいたいのところを書いてみたいと思います。

 

 ---Contents--- 

 

腰痛

ぎっくり腰は、立ち上がれないほど痛い場合は1回でキレイに取れることは少ないかもしれません。軽いものですと、1回目でかなり楽になり、2回目で多少気になるがほとんどよい、というところまでいけることが多いです。

慢性的な腰痛は、治療後軽くなり、また徐々に痛みが増してきて、を繰り返すうちだんだん痛みが出てこなくなるような感じが多いです。

 

頭痛

緊張性の頭痛は、治療のあと痛みが取れているか軽くなることがほとんどです。

治療を重ねていくうち、頭痛自体が出にくくなるような傾向にあると思います。

偏頭痛で生理の周期と絡んでいるものは体質からくるので、時間がかかると考えています。

 

腹痛

生理痛は痛みのある日に治療すると楽になることが多いですが、定期的に治療していると次の生理の生理痛が軽くなる傾向です。冷えの度合いなどにもよります。

胃腸の痛み、特に食べたものによる場合の一時的な痛みは治療で楽になることが多いです。逆流性食道炎などは、時間がかかる場合もあります。

 

肩こり

その度合いにもよりますが、鍼灸治療ではかなり楽になると思っています。

1回の治療でとても楽になったと感じる場合は多いですが、仕事や生活環境でだんだん凝ってきてしまいますし、筋肉質かなどの体質にもよります。

しかしかなり長い間肩こりに悩まされてきた方でも、治療を続けているうちに楽になっていくことが多いです。

 

五十肩

痛みが完全に取れるには定期的に通っていただけた方がよいと思います。

慢性的な炎症が絡んでいますし、ホルモンの変化など体質の影響も受けての痛みなので、肩こりよりは簡単ではないな、という印象です。

 

めまい

1回の治療でもめまいが出なくなることはあります。

ただ、からだを整えることが結果的に大事だと考えていますので、予防の意味も含め、定期的な治療が望ましいかなと思っています。

 

円形脱毛

定期的な治療が大事ですが、続けていると効果を感じます。

ストレスと関連があるので、脱毛部分の治療だけでなく、からだを整えることも必要になります。

 

他にも鍼灸治療が有効な症状はありますが、それぞれ記事として取り上げた時に触れたいと思います。

その症状が出てから時間が短いと治るまでの時間も短く、慢性的な症状は治るまでに時間がかかるというのが基本的な傾向です。

 

subaruhari9.hatenablog.com