女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

スピッツのCDジャケットデザインを考察する8~「小さな生き物」「醒めない」

スピッツのアルバムジャケットについてもこれで一応最後になります。

「醒めない」が現時点での最新アルバムなので。

 

14thアルバム「小さな生き物」:2013年9月11日 

小さな生き物

小さな生き物

 

今回のアルバムは久しぶりに女の子が登場しません。

10枚目の隼以来ですね。

丁寧なイラストのようですが、写真がベースになっています。

そして背景設定がきちんとあって、この翼をこの少年が一生懸命設計しているところが「小さな生き物」のミュージックビデオに出てきますし、アルバムの裏表紙には、この翼で空を飛んでる情景が描かれています。

そんな感じで、とても丁寧に作り上げられた世界観が表現されているという印象ですね。

音楽性もこのアルバムはこれまでとちょっと変わってい(るように思い)ます。

僕と君という狭い関係性の曲から、もっといろんな関係性を想像できるような感じになっているような。

隼のときもそうですが、ちょっと変化があったときは女の子じゃないジャケットデザインになるのかな?

今回のアルバムは、このジャケットからも、納められている曲からも、なにかを受け取ってほしいというスピッツからのメッセージを感じるんですよね。

 

15thルバム「醒めない」:2016年7月27日リリース 

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

 

 これは文句なしにかわいく素敵なジャケットではないですか?

アルバムの曲「モニャモニャ」はこの怪獣のことを歌っているようです。

このジャケットにも背景があって、裏表紙には小さい子モニャと女の子が出会った写真になっています。

前回の「小さな生き物」では、彼は成功するのかどうかという緊張感もありましたが、これは余計なことは考えずにこの幸せそうな情景を受けとるだけでいい。。

ありがとう、スピッツ。。

そんな感じ。

 アルバムの楽曲も、全体的に開放感があり明るい印象です。
このアルバムのリリースの翌年、スピッツは結成30周年となるのですが、続けてこれたことの喜びがつまっているような感じがします。
ピンク色の背景にぬいぐるみ…50才になろうかというバンドのデザインとして嫌みなく成り立ってるのはスピッツだからなんでしょうね。
かわいいけど甘さに流されていないバランスとセンスのよさもさすがです。
15枚目でありながらも惰性さからはほど遠く、瑞々しささえも感じるデザインを持ってくるスピッツには今後も期待しかありません。
ということで、ジャケットシリーズ終わります。