女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

スピッツのCDジャケットデザインを考察する 1~「スピッツ」

スピッツはこれまで15枚アルバムを出していて、他にもシングル集3枚と、シングルのカップリング曲やカバー曲などを寄せ集めたアルバム3枚出しています。

スピッツのアルバムは、壁に掛けて見えるように飾った収納をしてもいいと思うような、すてきなデザインになっていて、どれもとても手が込んでいます。

今回はそれらを少しずつ紹介してみたいと思います。

 

スピッツのアルバムデザインの特徴は

  • 余白の使い方
  • 色使い
  • 物語性

にある、と考えています。

どれもこの3つを満たしている訳ではありませんが、このことを考えて眺めてみるとおもしろいと思います。

 

1stアルバム「スピッツ」 :1991年3月25日リリース

スピッツ

スピッツ

 

 メジャーデビューして初めてのアルバムになります。

普通、バンドのことを知ってほしいという気持ちから、メンバーの写真を使ったものが多いところなんですが、これはヒトデの写真をデザインしたものになっています。

メンバーの写真は、裏面にモノクロで掲載されているのみ。

バンド名も、アルバムタイトルと同じためか、隅っこに気がつかないほど小さく「スピッツ」と載っているだけ。

余白の濃い水色とヒトデの白とのコントラストが美しく、ヒトデの赤い模様がアクセントになってます。

重なるヒトデの一方は水色に霞み、奥行きを感じます。

なんとなく沈んでいくような感じがするせいか、ちょっとさみしい、はかなげな印象も受けます。

シンプルで美しいデザインで、リリースから27年たった今でも古くさい感じはしません。

スピッツの音楽もそうですが、その時の時代感がないんですよね。

 

また、1991年はまだバブル期の真っ最中。

CMもミュージックビデオも、海外に撮影にいったり、ヘリを飛ばしたり、豪華なセットを組んだりして製作されており、お金をかけるをよしとした空気がありました。

そんな中でこれから売り出そうというバンドのファーストアルバムのジャケットを、ここまでシンプルにするには、ある意味勇気ある行為だったんじゃないでしょうか。

 

さらに、よくよくこのモチーフを考えてみると、なぜヒトデなのか?重なり合ってるということは、そういう意味も込めているのか?…なんか、ヘンじゃない?なんてどんどん深読みしていってしまいます。

それなのに、デザインの美しさが、それを凌駕してしまうんですね。

まさにスピッツの曲の歌詞のように。

結局どういう意味?実は変なこと歌ってんの?といったモヤモヤも、美しくさわやかなメロディーと歌声、演奏にのってしまえば、さらりと流されてしまいます。

 

爽やかでちょっと(かなり?)ひねくれものなスピッツの持ち味を、図らずも、なのかあえて、なのかわかりませんが、よく表しているデザインではないかなと思います。

今なおこのスタンスが保たれているということが、自然に見えて驚きですね。

 

subaruhari9.hatenablog.com