女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

ゴースカに行ってきました!

ずっと楽しみにしていた、スピッツのファンクラブ会員限定ライブツアー「GO!GO!Scandinavia Vol.7」(略してゴースカと言う)へ行ってきました。

セトリやMCのネタバレはしていませんが、もし参加前の方がこのページご覧になられた場合はご注意ください。では感想を書きたいと思います。

 

ゴースカとは!

スピッツは、あまり知られていないですが、ファンクラブ会員限定のライブツアーを3、4年に1回くらいの頻度で行っており、今回はその7回目になります。

もう20年以上前からやってる恒例イベントなんですね。

ファンクラブ名がSpitzbergenといいまして、ノルウェー領にある島の名前からとっているので、そこからこのツアー名がついたものと思います。

 ファンクラブ会員限定だけあって、ファンに嬉しい企画がたくさんあります。

 

会場が小さい

会場はどこもライブハウス中心なので、ステージからとても近い位置でライブが楽しめます。

その分スピッツはたくさんの会場を回ることになります。今回は延べ26ヶ所。去年のanniversaryツアーより多い。

 

記念品がもらえる

スピッツのグッズはかわいいデザインのものが多いですが、今回のもよかったです。大事にします。

 

ツアーグッズのセンスがいい

ライブあるあるですが、ツアーTシャツなど、会場以外ではとても着られないデザインも少なくないなか、スピッツのは普段使い問題なし。そこはさすが美大出身のバンド。

 

やってほしい曲をアンケート

申し込み時に演奏してほしい曲を、全楽曲の中から3つ選びます。

また、これまでやったカバー曲の中から1つ選びます。

それを会場毎に集計して、上位3位の曲を必ずやってくれます。カバー曲は1位の曲をやります。

各会場全部バラバラなんで、その分練習やリハーサル大変のはず。。

 

新曲が聴ける

アルバムとアルバムの間くらいにツアーが組まれることが多いためか、次のアルバムに入るであろう新曲がお披露目されます。

今回初披露の曲、カッコよかった。。次のアルバムが否が応にも待ち遠しくなります。

 

セトリが渋い

ファンクラブ会員向けライブなので、ヒット曲はほとんど入っていない、アンケート結果をベースにしたアルバム曲の隠れた人気曲でセトリが構成されます。

普通のライブ同様、20曲以上、約2時間やります。

 

写真OK時間がある

ライブの最後の方に、ネットなどのアップロード禁止を条件に撮影ができます。

演奏しているところ、話をしてるところなど、好きに写真に撮ってよいので、帰ってからも思い出を振り返ったり、友人に見せたりできます。

 

プレゼント抽選会がある

ライブ終了後、サイン入りグッズなどを抽選でプレゼントしてくれます。

 

ここまでしてくれて、楽しくないはずありません。

ライブだけでも素晴らしいのに。。

お客さんもファンクラブ会員しかいないので、盛り上がり方も半端ないんですが、かといって乱暴な人も迷惑な人もいなくて、みんなで楽しもうって雰囲気が満ちていました。

 

もはや大御所とも言われる日本を代表するバンドなのに、こんな風に20年も前から変わらずファンを楽しませ、交流し続けてきたんだと思うと、いい曲を作るのも大事だけど、こういう地味かもしれない積み重ねがバンドの歴史を作っているんだなと胸が熱くなりました。

ほんといいバンドで、ファンになってよかったなーと思います。

 

やってほしい曲もけっこう聴けたしMC楽しかったし、いくことが決まってからの半年間楽しみにしてた甲斐がありました。

それに、こうやってライブを楽しめるのも、自分や家族が怪我も病気にもならず、不幸なことや災害に見舞われることもなく当日を迎えることができたためで、その奇跡と周りの人たちに感謝です。

ライブ直前の数日は緊張してたけど、気負いすぎずに丁寧に毎日を過ごして、またライブに行けるよう頑張りたいと思います。