女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

スピッツ16thアルバム「見っけ」をレビューしてみます。その1

スピッツのニューアルバム「見っけ」が10月9日にリリースされました。

前回の「醒めない」から約3年ぶりとなります。

 ジャケットのアートワークがまた素敵すぎる!

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+Blu-ray付)

見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+Blu-ray付)

 

 0初試聴の感想

CDを買ってすぐ、懐かしのCDウォークマンで聴きました。

なんかすごくまとまっている、という印象。

曲毎にそれぞれの個性があるのに、アルバム全体としてはひとつのものという感じがしました。

なんだろうなーと考えてみると、ライブに行ったみたいなんですね。

ボーカルが突出してるのではなくて、バンドサウンド全体がしっかりしてるのだと思いました。

 実際、音に厚みがあって作り込まれてる感じ。バランスもいいんだと思います。

これはすごくいいアルバムかも!

→約2週間聞いた後の感想は最後に。

 

1見っけ

イントロのシンセがキラキラしてますが、曲自体もワクワク感と前進力に満ちたエネルギッシュな感じ。

前作の「醒めない」も明るい曲だったけど、”昼の光を避けて ブサイクな俺の歴史上”って歌詞もありました。が、今回はそういうスピッツらしいネガティブワードも見当たらず。マサムネさん何があった!?

だからと言って違和感があるわけではなくて、新しいスピッツきた!って感じです。

イントロの、ダン、ダン、ドーンが、始まるよーって感じがして気持ちいい。

 

 ”再会だ!流星の ピュンピュンで 駆け抜けろ”って歌詞が、この曲がどんな感じか表しているなぁと。

1曲目これもってくるなんて、、絶対楽しいアルバムじゃん。

 

2優しいあの子

これは以前感想書きましたのでさらっと。

 サビのカノン音階のせいかシンプルな印象の曲ですが、ドラムがおしゃれにハネてたり、ベースがうねっていたり、間奏のギターソロがカッコよかったり、聴きどころは盛りだくさんです。

そんな手の込んだバンドサウンドがサビでは一気に控えめになって、ボーカルの”優しいあの子に教えたい”がガーンと入ってくるの、あざとすぎますよ!(褒め言葉)

subaruhari9.hatenablog.com

 

3ありがとさん

ミディアムスローな重めのロックナンバーですが、ポップな印象のスピッツがそれをいい意味で裏切ってくれる名曲ではないでしょうか。

多くはないですが、夢追い虫とか、インディゴ地平線とか、スピッツのこのタイプの曲は独特のかっこよさがあります。

ピアノの音色がきれいですが、グルーヴ感を生み出してるのはベースではないかな。

イントロのベースラインでぐっとこの世界観に引き込まれます。

アウトロが長いのもいいし。

その田村さんが使ってるベースがまた、おもしろいというか。

ヘッドレスタイプでスタインバーガーというものなんだけど、これ80年代にすごい流行ったので、とても懐かしいのです。

トーイってバンド漫画の主人公が使っていたし、知り合いでも持ってる人いたなーとか。

なんで今これを使うことにしたかは不明ですが、音がしっくりきたのかな?

それとマサムネさんのグレッチがさりげなくよい。

スチールパンみたいな独特の音色のギターで、スピッツの楽曲ではときどき使われてる(最近では「みなと」とか)けど、ありがとさんでもすごくいいニュアンスを出してると思います。

こうしてギターがドラムがとか言ってるときりがないですが。

 

スピッツのアルバムには切ない別れを連想させる曲が入っていることが多いですが、今回はこのありがとさんなんですね。

紅茶が薄いのは、マグが大きいからなのか、ふたりでひとつのティーバッグを分け合ったのか。。でもそれはかつてのお話なんですね。

 

やはり長くなってきたので分けて書きます。

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)