女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

ツボを自分で探してみよう。

昨日のあさイチで、東洋医学の話を取り上げていました。

“東洋医学”で1年を元気に!|NHKあさイチ

 

 昨年9月にも取り上げていましたのですが、NHK東洋医学推しになったんでしょうか? 

subaruhari9.hatenablog.com

 

昨日の特集では、自分で押すとよいツボを紹介していました。

合谷、郄門、足三里、三陰交の4つです。

郄門(げきもん)はそれほど有名ではないですが、ほかの3つはよく取り上げられるツボですね。

ツボ推しは気軽に行える健康法です。

根本的な治療にはなりませんが、少し痛みを和らげたり、不快感を軽くするくらいの効果は得られるかもしれません。

ここを押せば治る!というものでもないということは、理解しておく必要があります。

覚えておくと便利ですが、用い方には少し気を付けた方がよいこともあります。

 

探し方

ツボを調べると、だいたいの場所が紹介されていますので、それに従って探すのが基本です。

目安の場所がわかったら、指の腹を使って、それがスッと嵌まるようなへこみを感じるところを探します。

押してみてイタ気持ちいい感じがしたら、そこがツボでよいと思います。

すぐ見失ってしまうので、ペンで印をつけるとよいです。

 

押し方

力任せに強く押せば効くという訳でもないので、力を込めるのは避けましょう。

あざができてしまうこともあります。

ツボに対して垂直に、指の腹を奥に向かって沈めるように押します。

離すときも押したときと同じ早さで、ゆっくりです。

押すのは、親指がよいです。

力が自然に伝わりやすいと思います。

 

気を付けること

歯が痛むからといって合谷をグイグイ押しまくっても、そんなに変わりません。

押しても変化を感じないときは諦めた方がよいです。

三陰交は、指で押すよりお灸を使うことをおすすめします。

三陰交はデリケートなツボなので、刺激が強いと逆効果になることもあります。

特に妊娠初期は押さないでください。

 

ツボはきちんと取る

位置がずれていると、効果が得られません。

足三里は有名なツボのわりに、取りにくいです。

自信がないときは、お尋ねください。

 

以上のことに注意して、うまく活用していただければと思います。