女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲不振と鍼灸

食欲の秋、といいますが、涼しくなると食欲がわいてくるような気がします。 しっかりした味のものも恋しくなり、またおいしく感じるようになるので、いろいろと食べたいなという気がでてくるのでしょう。 また、夏は暑いので体温を上げるエネルギーをそれほ…

順当に風邪が流行っています。

台風が去ってしばらくしてからは、秋の涼しい風が入ってきています。 日差しも弱くなっているし、夏はもう終わったな、、とそんな気になりますね。 暦では8月8日の立秋から秋なので、今ぐらいが(つまり秋分の日になるのですが)秋のピークと言えます。 秋と…

布団から足を出してしまう人は

台風が去ってから秋雨前線が上下しています。 下がって北からの空気が入ってくると、カラッと秋らしくなって過ごしやすいですね。 暑さが過ぎ去ろうとしているこの頃ですが、ほてりに悩まされているということはないでしょうか。 特に手のひら、足の裏が熱く…

五行で考える幸せのカタチ

人によって何を幸せと考えるかはそれぞれ違うと思います。 恋人、家族、お金など手にしている人を見るとうらやましく思ったりすることもあるかもしれないですね。 美味しいものを食べたらもうそれで幸せ!と感じる瞬間もあります。 あいまいな概念であるかの…

からだの不調を診てくれるお医者さんと連携したい。

このごろ、原因のはっきりしない不調を診てくれるお医者さんがようやく増えてきたように思います。 テレビで取り上げられることも多くなり、天気による不調とか、更年期による不調とか、いろんなことで体調を崩すことがあるということが一般的な認識になりつ…