女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よい鍼灸院の見分け方

鍼灸院に治療に行くということはあまり馴染みがないため、よい悪いの判断が客観的にできない事があると思います。 自分の鍼灸院がいい鍼灸院と言い切るつもりはないんですが、ちょっと疑問に思ったけどこんなものかなと我慢して通っていたというお話を聞くこ…

耳ツボは、ツボではない?

ダイエットなどで知られている、耳ツボ。 耳にからだの各部位や臓器が反映されているとしています。 耳のどこを押すと何に効くのかな?と知りたくなるかもしれません。 ですが、鍼灸師さんにこの質問をしても、答えられない方がほとんどかと思います。 なぜ…

うおのめはお灸で取れます。

先日、モクサアフリカというボランティア団体の活動で、お灸で結核の補助的治療を行っているお話について触れました。 subaruhari9.hatenablog.com 結核という重い病の治療にもお灸が用いられて、効果が出ているということでしたが、今日は、もっと身近な症…

風邪の治療はひき始めの見極めが肝心!

急に気温が下がったり、雨が降ったりやんだりした天気が続いたせいか、風邪をひく方が増えているようです。 風邪はとても身近でありながら、いまだに治療法がない病気です。 風邪薬は市販されたり処方で出されたりしますが、箱をよく見ると「風邪の諸症状の…

初恋の嵐「初恋に捧ぐ」を聴きました。

初恋の嵐、というバンドをご存じでしょうか。 2002年にメジャーデビュー予定でしたが、ヴォーカル、ギターの西山達郎氏が急逝してしまい、録音済み音源での1stアルバムのみリリースされた、現在は活動停止中のバンドです。 2012年にリリースされた…

モクサアフリカ~足三里へのお灸を結核の治療に役立てる

昨日NHKで「東洋医学ホントのチカラ」という番組がありまして、はり、ヨガ、漢方薬、お灸に分けて特集していました。 はりの方はアレだったんですが、お灸の特集がなかなか興味深いものがありました。 現在アフリカのウガンダなどで、モクサアフリカというイ…

冷え性対策その3~熱を生み出す

これまで冷え性対策として ・からだを冷やさない ・からだを温める についてご紹介してきました。 subaruhari9.hatenablog.com subaruhari9.hatenablog.com 本日はその第三弾として、からだの内側から熱を作り出すことについて書いてみたいと思います。 冷や…

鍼灸院に行ってみよう!そう思ったときに。

はりきゅうの治療を受けてみよう、と思っても、まだまだ情報が少ないかなと思います。 すべてが同じではありませんが、だいたいの流れがわかったらいいかなと思いまとめてみます。 ご参考になればさいわいです! 鍼灸院を探す 知り合いや家族に紹介してもら…

耳の詰まった感じが続く時は

ふと気がつくと、なんとなく音がこもって聞こえる気がする。 耳が詰まったようなうっとおしさがある。 そんな経験ある方も多いのではないでしょうか。 耳の詰まった感じ、耳閉感の原因は様々で、以下の病気によってなることもあります。 耳閉感を伴う主な病…

秋は自律神経の乱れやすい季節。

今日の最高気温(横浜)は19℃。10月中旬ごろの気温です。 9月に入り、気温や天気が日替わりで乱高下しています。 9月1日から今日21日の3週間の変動を見てみますと、 31℃ 23℃ 27℃ 30℃ 31℃ 31℃ 31℃ 32℃ 32℃ 30℃ 25℃ 25℃ 26℃ 23℃ 22℃ 26℃ 31℃ 29℃ 27℃ 24℃ 19℃ …

ゴースカに行ってきました!

ずっと楽しみにしていた、スピッツのファンクラブ会員限定ライブツアー「GO!GO!Scandinavia Vol.7」(略してゴースカと言う)へ行ってきました。 セトリやMCのネタバレはしていませんが、もし参加前の方がこのページご覧になられた場合はご注意ください。では…

風疹が流行しています!

国立感染症研究所が、風疹の患者が昨年の5倍超の496人に上ると発表しました。それを受けて日本産婦人科医会は、妊娠初期の妊婦さんの外出を控えるなどの自己防衛まで訴えています。 風疹は子供の頃にかかったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが…

樹木希林さんを偲んで~映画「あん」感想

女優の樹木希林さんが亡くなってしまいました。 5月にNHKのあさイチにゲスト出演されていたのを見ましたが、いつもと変わらないたたずまいで、闘病されているのにいつまでもあのままでいてくれるような気がしていました。 今年も出演されている映画が公開さ…

冷え性対策その2~からだを温める

不妊治療で大切な、冷えないからだ作り。 冷え性対策その1にて、からだを冷やさないためにどうしたらよいかを述べました。 続いては、からだの温め方について説明したいと思います。 からだを冷やさないことを実践しても、手足やおなかがいつも冷たい、とい…

めいぼ、めばちこ、ものもらい…に効くツボ!

この他にも、めぼ、めこじきなどという言い方もある、麦瘤腫という目にできるできもの。 まつ毛の毛根や目に油分を分泌しているマイボーム腺に細菌が感染し、腫れて膿がたまったものです。 目にできたニキビみたいなものですね。 これができると、目がごろご…

鍼灸院ってどんなところ?鍼灸を知って活用しよう!

鍼灸院ってなじみがないし、どんなとき、どこにいけばいいのかわからない。 はりやお灸がからだに良さそうと思っていても、いざ鍼灸院に行こうと考えたとき、このようなお悩みがあると思います。 そこで今回は鍼灸院について説明してみたいと思います。 鍼灸…

優柔不断も鍼灸で治る?!

みんなで食事に行ったときになかなか食べたいものを選べない。 旅行で行きたいところを絞れない。 あれでよかったのか過去のことを振り返る… こんな人がいたら、優柔不断だなぁーと思うでしょう。 【優柔不断】ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)…

円形脱毛を見つけたら、自分に優しく。

コインくらいの大きさの脱毛を、ある日突如発見する。 場所によっては美容師さんに指摘されて初めて気づくこともあります。 円形脱毛症は、原因不明とされていきましたが、現在は自己免疫の異常によるという説が有力とされています。 他にも甲状腺の病気がも…

スピッツのこの歌詞が好き3~ランプ

「ランプ」はスピッツの2013年9月発売の「小さな生き物」というアルバムに入っている曲です。 小さな生き物 アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: ユニバーサルJ 発売日: 2013/09/11 メディア: CD この商品を含むブログ (16件) を見る アルバム製作…

きちんとごはん、食べていますか?

先日の献血での血液検査の結果が出ていました。 基準値を外れてるマークがなくてほっとしていたのですが、よく見ると、アルブミンや総蛋白の値が下限ギリギリでした。 たんぱく質が少ない、、栄養不足の傾向?! そうかもしれないんですが、いつも低めなんで…

冷え性対策その1~からだを冷やさない

不妊治療で大事なことの一つに、からだを冷やさないことが挙げられます。 冷えがからだに入ると、血行が悪くなったりすることで、本来の機能が十分発揮されない状態を作ってしまうからです。 子宮や卵巣はたくさんの血流量が必要とされる臓器であるため、冷…

いわさきちひろ展

今日は少し早じまいをして、東京ステーションギャラリーで開催している「いわさきちひろ展」に行ってきました。 今日までだっていうので、行けそうならと。 「窓際のトットちゃん」の表紙で有名ですが、どんな方か知らなかったのでいろいろ意外なことも知る…

疲れが取れない、という病気がある

先日、慢性疲労症候群の方やその家族の方が体験を語り合う会が開かれたとのニュースがありました。 慢性疲労症候群とは、検査で異常がないのに激しい疲労感に襲われ、日常生活もままならなくなる病気です。 疲労感は仕事や運動など、からだを酷使した後に感…

「スポーツの秋」には理由があった!秋は体を動かそう。

9月になってもまだ暑い日が続きますが、朝晩の気温や風の感じは、夏とは違って気持ちよくなってきています。 気づけば日差しも弱くなってるし、暗くなるのが早い。 秋が来ていますね。 秋は五臓では「肺」が配当されてます。 西洋医学の肺は呼吸器の機能をも…

産後うつは他人事ではない

昨日のニュースで、出産後1年以内の女性の死亡原因の1位が自殺だとのニュースが報じられていました。 30代の死因の1位が自殺ではあるのですが、産後うつの可能性は否定できないと思います。 産後うつの原因は、ホルモンバランスの急激な変化、孤立した環境下…

スピッツのこの歌詞が好き2~みなと

「みなと」は2016年4月にリリースされたスピッツの41枚目のシングル曲です。 最新アルバム「醒めない」に収録されています。 もう2年以上経ってしまったのか。。 醒めない(通常盤) アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日…

人類の宝が失われた…

台風21号関連のニュースを見ていたら、次のニュースとして、とんでもない悲報が届けられた。 ブラジルのリオ国立博物館で火災が発生し、収蔵品の9割以上が消失したというのだ。 規模としては日本の国立博物館の何倍もの収蔵品を有する、世界屈指の博物館…

からだを冷やさないことと、温めることは違う?!

妊活で大事なのは、からだを冷やさないことです。 不妊の改善のために、からだを温めましょう。 不妊治療中、どちらもよく聞くことであり、どちらも大事なことです。 でも、同じことを言っているようで、実はちょっと違います。 どういうことでしょうか? か…

湿度の高い雨の日は、冷えに注意です!

まさに今日のような日のことです。 外に出るとひんやり。 半袖では寒いくらい。 でも少し歩くと汗ばんでくる。 雨も急に降ってきて、濡れてしまった。 電車に乗ったら、エアコンが効いていて、寒い。。。 真夏のような高い気温でなくても、湿度が高いと少し…

鍼灸治療の効果はいつ頃出るのか?

鍼灸治療を受けたら、どのくらいで効果が出るのか、気になるところだと思います。 はりのイメージによっては、たちどころに楽になる!と想像される方もいらっしゃるかもしれません。 症状や目指すところによりますが、治療を受ける際の参考になればと思いま…