女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生理を嫌いにならないで。

女性なら生理について悩みを抱えている方も少なくないと思います。 お腹が痛くなったり、イライラしたり、ミスが増えたりと、生理前や生理中はいつもどおりにからだが働かず、もどかしい思いをすることもあるでしょう。 ですが、生理がきちんと毎月訪れるの…

鍼灸治療はどこで生まれた?

鍼灸治療はその名のとおり、鍼(はり)ともぐさを燃やすお灸を使ってからだの不調を取り除く療法です。 でも、なぜはりやもぐさを使って治療することになったのでしょうか? からだに針を刺すとか、もぐさを乗せて燃やすとか、、なかなかですよね、考えてみる…

とにかくからだによい野菜、とは?

トマトが赤くなると医者が青くなる。 とか 一日一個のリンゴは医者を遠ざける とか、健康にまつわる食べ物の諺はいくつもあります。 日本にも食べ物に関する諺はたくさんありますが、健康に結び付くようなものは意外と少ないかもしれません。 諺ではありませ…

冷えは積み重なる。

年末がいよいよ近づきましたが、寒さも徐々に厳しくなってきているようです。 朝起きて顔を洗うのも辛かったり。 お湯を使っているよという方も多いでしょうか。 気温が低いと、単純にからだが冷えます。 きちんと服を着ているから寒くないよと思っていても…

冬の脱水に気を付けよう。

冬は寒く、汗をあまりかきません。 からだをあたたかくして、じっとしていることが多いです。 と、思いきや、イベントが多い季節でもあります。 飲んだりすることも多いし、出掛ける機会も増えます。 そこで気を付けておきたいのが「脱水」です。 夏に問題視…

ダイエットの難しさ

鍼灸治療でダイエットできないか、訊ねられることは結構あります。 痩せるツボがあれば知りたい、と思うこともあると思います。 耳ツボダイエットなどでは、食欲が抑えられるツボが紹介されていたりします。 痩せるツボというものは、残念ながらありません。…

鍼灸治療の後にしてはいけないことは?

鍼灸治療を受けた後、してはいけないことは実は特にありません。 鍼灸を用いた治療はからだにダメージがないので、それを回復する必要はありません。 ただ、ちょっと注意が必要なこともあります。 お酒を飲む 鍼灸治療をした後はめぐりがよくなっているので…

診察は、お話を聞く前から。

鍼灸治療を始める前に、からだの不調のことについてお話を伺います。 それに基づいて治療を組み立てるためで、とても大切な過程のひとつであります。 ですが、治療を考えるにあたり、お話を伺う以外にもいろんな角度から診察をしています。 ちょっとネタばら…

妊娠中の不調には、鍼灸治療という手があります。

妊娠初期のつわりが落ち着いてやれやれ…と思ったのもつかの間、妊娠中は様々な不調に悩まされることが少なくありません。 妊娠によってホルモンの分泌量や種類も普段とは違ってきますし、血液量も1.5倍に増加するなど、からだ全体に様々な変化が起きます。 …

冬の食養生はおせちにあり。

すっかり寒くなり、年の瀬も間近となってきました。 おせち料理、大好き!という人はあまりいないような気がしますが、それでもやはり食べないとお正月という感じがしない、ということも多いのではないでしょうか。 おせちは現在では、ちょっと(かなり)値の…

鼻水の不思議

寒い日、ちょっと薄着でいたりすると鼻水が出てきますね。 一方、ラーメンや辛いものを食べたときも鼻水が出ます。 花粉症の時は止まらずに困るときもあるほど。 出ないときは、出ないのに。 鼻水って、どうして出るのでしょうか? 寒い時 寒いと、鼻水が出…

逆流性食道炎を鍼灸で和らげる。

最近、逆流性食道炎に悩まされる方が増えているそうです。 逆流性食道炎とは、胃の入り口である噴門の締まりが悪くて胃酸が食道の方へ流出し、食道壁を荒らしてしまう病気です。 胃酸はph1~2の塩酸です。 塩酸はとても強い酸性の体液なので、食道が常にそ…

スピッツのCDデザインを考察する 6~「三日月ロック」「スーベニア」

しばらくお出掛けが続いていましたが、またスピッツのアルバムジャケットについて、続きを書いていきたいと思います。 10thアルバム「三日月ロック」:2002年9月11日リリース 三日月ロック アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Musi…

五臓を損なう行動とは?

人のからだを支える基本的なシステムとして、東洋医学では肝・心・脾・肺・腎の五臓があると考えます。 以前説明していますね! subaruhari9.hatenablog.com 五臓にはそれぞれの特徴に応じた働きがある訳ですが、それ故にその働きを傷めてしまう行動が、五行…

つわりを少しでも楽に。

つわりは、妊娠初期におこる、主に吐き気などの不調です。 まったく変わりなく過ごせる方もいれば、入院加療が必要になるほどの方もいるほど、個人差があります。 つわりの原因は、ホルモンの変化(HCGが急増)など言われていますが、はっきりと解明されていま…

かかとのひび割れは自宅ケアで。

今日は寒くなりました! 12月も中旬になろうかという時期なので当たり前なんですが、冬がきたという感じがします。 さて、冬が来たなと思うことのひとつに、乾燥があります。 手先がガサガサに荒れたり、すねが粉吹いたようになったり。 中でもかかとのひ…

鍼灸治療を受けるのによいタイミングとは?

鍼灸治療に普段から一定のタイミングで通っている方は別として、たいがいは病院へいったり、他の方法をいろいろ試したりして、ようやく鍼灸治療ならよくなるのでは、とご来院されることが多いです。 鍼灸がどういう症状によいのかがわからない “はり”の怖い…

使い捨てカイロをうまく使おう!

今年はまだ寒さが迫ってきたという感じのしない12月ですが、来週は寒くなるらしいです。 寒いときに気軽に暖が取れるのが使い捨てカイロですね。 ですが、ポケットの中でにぎにぎしても案外温かくならない…という経験はないでしょうか? 使い捨てカイロは…

めまいを鍼灸で楽に。

めまいとは大変不快な症状です。 自分が回っている感じ、天井が回っている感じ、足元がふわふわした心もとなさ、ふらつき感など、めまいといってもいろいろなものがあり、ひどいと歩くのもままならず、起き上がれないこともあります。 また、頭痛や耳鳴りを…

ボヘミアンラプソディーを見てきました。

なにかと話題のボヘミアンラプソディー。 クイーン懐かしいし、音楽好きだし、見とくか。とわりと気軽な気持ちで見に行ったんですが、いや、なんかもう、、素晴らしかったです! www.foxmovies-jp.com 以下ネタバレを含みます。 ↓ ↓ ↓ 映画自体がよくできて…

逆子の治療は安産にも。

逆子になっている場合、逆子体操などもありますが、治療としては効果的なものは今のところないのが現状です。 そんな中では、鍼灸治療が確率的にはかなりよい結果が得られているように思います。 産科の先生が逆子の治療として鍼灸をすすめることもあるそう…

冬はおとなしく。

12月になり、比較的暖かかった11月よりは寒くなってきたように思います。 11月の全国平均気温は13度ほどありますが、12月は約7度にまで下がります。 いよいよ冬になってきますね。 冬には冬の過ごし方があります。 冬の特徴をふまえた、それにふさ…

こむらがえりを回避する!

明け方、いきなり足に激痛が! ふくらはぎの痙攣、こむら返りを始め足のつりに襲われたことがある方は多いのではないでしょうか。 こむらとは腓、つまりふくらはぎのこと。 ふくらはぎがひっくり返る(くらいのことが起こってそうなほど痛い)、ということです…

東山魁夷展に行ってきました。

東京新美術館で開催中の、東山魁夷展。 kaii2018.exhn.jp この展覧会はノーマークでしたが、母親に誘われて、行ってきました。 母は、2年前に唐招提寺にいったときに、時間がなくて東山魁夷の襖絵を見ずに帰ってきたことがどうやらひっかかっていたようです…

涙はどうして汚く感じないのか?

悲しかったり、うれしかったりすると零れ落ちるのが涙です。 感動したり、ショックを受けたりした時も、流れることがありますね。 涙はからだから分泌される体液の一つです。 そういうものは他にもありますが、涙に限ってはあまり不潔な感じがしませんね。 …

PMSは我慢しないで、きちんと治そう!

生理の始まる1週間から10日ほど前から、様々な不快な症状が現れる方がも多いのではないでしょうか。 月経前症候群(PMS)とよばれる症状で、生理が始まるとケロリと治ってしまうことがほとんどです。 まるで、その間だけ自分ではない誰かにからだが乗っ取ら…

物忘れはからだの弱りから

あれ、何を取りにこっちの部屋に来たんだったかな。 スマホ、どこに置いたっけ?見当たらない。 この話、前にもしたかも? などなど、物忘れは誰にでもあるとわかっていながら、頻発すると心配になりますね。 若年性認知症を発症するのはまれですが、もしか…

手足の冷えを改善するには。

最近、寒くなってきましたね。 特に朝や夜は気温が低いです。 気温が下がってくると、手足の冷えが気になり出すという方も多いのではないでしょうか。 このようにからだは冷えてなくても手足が冷たくなかなか温まらないような状態を、末端冷え性と言ったりし…

ダメージを受けたからだの回復に。

NHK朝ドラ「まんぷく」。 今日は出産後の福子さん(主人公)の体調がなかなか回復しないという内容でした。 このような状態の時には、産後の肥立ちがよくない、と言われます。 現在でいう産褥期の不調のことですが、昔は栄養状態もよくなく、出産で失った血…

まぶたのピクピクが止まらない!

まぶたがピクピクけいれんしてうっとうしいと思った経験はないでしょうか。 なんの前触れもなく、不随意に始まります。 これは「眼瞼ミオキニア」という症状ですが、しばらくするとおさまります。 ストレスや疲れが原因とされますが、はっきりしてはいないよ…