女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴースカvol.7レポ(9月19日@CLUB CITTA)上げます。~前編

スピッツのファンクラブ会員限定ツアー「GO!GO!Scandinavia vol.7」が10月27日に無事終了しました。 楽しみにしているライブ参加者のため、セトリなどのネタバレしないよう、ファン同士気を使ってネットに上げることをセーブしているのですが、終わった…

東洋医学ではからだをどう見ているのか2~気血津液

前回、人のからだは肝・心・脾・肺・腎 の五臓および胆・小腸・胃・大腸・膀胱の五腑で組織された会社のようなもの、と説明しました。 subaruhari9.hatenablog.com 今回は、東洋医学を考える上で欠かせない「気・血・津液」について説明していきたいと思いま…

妊活によさそうなおかずを考えてみました。

これまで、不妊の原因はざっくりと「冷え」か「血の滞り」として説明をしてきました。 冷えも血の滞りも、体質になってしまっているので改善は簡単ではありません。 筋肉トレーニングやダイエットのように、からだを変えていくのは一朝一夕では難しいのです…

これも薬に?漢方薬に使われている身近な食材。

以前に比べて、内科や産婦人科などで漢方薬を処方されることが多くなってきたようです。 漢方薬といえば、薬効あらたかな特別な見知らぬ植物などが使われているイメージがありますが、意外にいつも食べたりしているものも使われています。 原産が中国なので…

笑いは心とからだの万能薬(^o^)

笑うことが健康によい、いうことは最近よく聞きますね。 最近というよりは、もう一般的な認識になってきているかもしれません。 一昨日のNHKでもこんな特集が↓ 笑いのチカラ!コラボ大喜利SP|NHKあさイチ 笑うことのどんなことがからだによいのでしょうか…

秋になると気分が落ち込む、、、冬季うつかも?

最近、夕方5時くらいにはもう外が暗くなってきましたね。 冬至に向けて昼間の時間がどんどん短くなっていっています。 日差しそのもののちからも弱々しく、木から葉が落ち、風に吹かれてカサカサと道の脇に溜まっていきます。 なんともさみしく、元気がなく…

悩ましい便秘…。原因と解消法とは

便秘とは、便が週2、3回しか出ない、排便はあるがスッキリしないなど、排出すべき便が大腸に留まっている状態のことです。 病気とも言えないですが、苦しかったり、肌が荒れたり、体調に悪い影響を与えることもよくあります。 そんな便秘に悩む女性は案外…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する 3~「crispy!」「空の飛び方」

引き続き、スピッツのアルバムデザインについて書いていきたいと思います。 4thアルバム「crispy!」:1993年9月26日リリース Crispy! アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: ユニバーサルJ 発売日: 2002/10/16 メディア: CD クリック: 25回 この商…

東洋医学は、からだをどう見ているのか1~五臓

これまでのブログの中でも、肝虚だとか肺が弱いだとか、東洋医学のことばを使って話をしてることがありました。 話の流れでなんとなくイメージすることはできたかもしれませんが、一体どういうことかをここでまとめて説明してみたいと思います。 東洋医学で…

瘀血(おけつ)を解消して、巡りのよいからだに。

不妊の原因にもなってしまう瘀血ですが、できるだけ瘀血ができないようにできたらいいですね。 瘀血があると、不妊だけではなくからだのあらゆるところに不調が出る可能性があります。 更年期における不定愁訴の原因にもなります。 瘀血によって起こる症状 …

鏡では左右が反転する?していない?右左に関するあれこれの話

昨日(と、おととい)の「チコちゃんに叱られる!」で、鏡で左右が反対になるのはなぜ?という疑問がテーマになっていました。 いつもはスパッと答えてくれるチコちゃんですが、この疑問については初の「わからない」という解答(?)。 なぜわからないかを…

押して痛いと、どこか悪い?

鍼灸治療の際、はりを施すために経穴の場所を探して按圧(軽く押す)と、「そこ痛いです…」と言われることがあります。 そして「そこは何か悪いんですか?」と聞かれることもあります。 意外にこの質問に対する答えが難しいのです。 質問した方は足つぼのイメ…

東洋医学と西洋医学の違いとは何?

最近は、病院でも漢方薬を処方するところが増えてきました。 鍼灸院もどこの町にもあり、意識して探してみると案外たくさんみつけることができます。 具合が悪いと病院に行くのが一般的な一方で、東洋医学系の治療も減退することなく存在しています。 ではど…

夜寝ようとすると咳が出る!咳がずっと続く!その訳は?

咳は、ウイルスや細菌、ごみや異物を吐き出すために反射的に強い呼吸が押し出されて起こる防御反応です。 異物の除去が目的ですからそれが果たせれば止まる訳で、短期で治ることが多いものです。 しかし、なかなか治らない、長引く咳があります。 その中には…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する 2~「名前をつけてやる」「惑星のかけら」

スピッツのCDジャケットデザインについて、続いて書いていきたいと思います。 発売順で、2ndと3rdアルバムについて。 2ndアルバム「名前をつけてやる」:1991年11月25日リリース 名前をつけてやる アーティスト: スピッツ,草野正宗 出版社/メーカー: ユニバ…

のどに梅の種が詰まってる?梅核気とは。

のどの調子がどうも悪く、なにか引っかかっている感じが消えない。 耳鼻科で診てもらっても、のどには腫れなどはなにも認められない。 気のせいではないですかと言われてしまう。。 こんな症状に悩まされたことはないでしょうか? これは、東洋医学では「梅…

不妊のもうひとつの原因、血の滞りとは?

不妊の原因として東洋医学ではまず冷えがあることと考えますが、血の滞りがあることもよくないとしています。 血の滞りとは瘀血(おけつ)と呼ばれ、古い血が部分的に停滞したもので、血の性質もどろどろした流れにくい状態になっていると考えます。 そのため…

読書で長生き!?

昨日になりますが、NHKで、健康寿命についての特集がありました。 65才以上の方に日常生活の様々なことについて取ったアンケートの結果をもとに、AIに項目を健康要素、不健康要素に分けてその繋がりを分析。 その結果が、意外なものだったということです。…

夏の疲れは秋に出る

ようやく気温が落ち着いてきました。 過ごしやすい季節になり、ほっとしている方も多いと思います。 その一方で、体調を崩しがちな方も、少なくありません。 よくなっていた持病がまた出てきたり、普段は引かない風邪をひいたり、肌荒れやじんましんが出たり…

肺の弱い人の特徴とは

10月から始まった朝ドラ「まんぷく」ですが、11回目にして主人公の姉である咲姉が結核を患って亡くなってしまいました。。 結核は、結核菌という細菌に感染して発症する病気です。 抗生物質が一般的に治療に用いられるまで、結核は日本の死因ベスト3に入る…

風邪をひいてしまったら、養生が大事です。

これまで、風邪のひき始めの対処法、風邪の予防法について、説明しました。 それでも、残念ながら発病に至ることが多いのも、風邪の特徴のひとつです。 風の邪ですから、経過が早いのです。 タイミングを逃すと、すぐ次のステージに行ってしまっているのです…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する 1~「スピッツ」

スピッツはこれまで15枚アルバムを出していて、他にもシングル集3枚と、シングルのカップリング曲やカバー曲などを寄せ集めたアルバム3枚出しています。 スピッツのアルバムは、壁に掛けて見えるように飾った収納をしてもいいと思うような、すてきなデザ…

鼻血をよく出す子どもは、胃腸を元気に!

子供は時々鼻血を出すことがありますね。 しばらく安静にしていれば、止まります。 ほとんどの場合、問題があることはありません。 鼻の穴の奥には、毛細血管が集まっている粘膜があり、鼻から吸った空気を温める働きがあります。 この粘膜が薄く、少しの刺…

不妊治療のストレスを溜めないためにできることとは。

現在、不妊治療は決して珍しくありません。 結婚してから子どもを授からないなと思ったら、まず病院にいってみるという選択も抵抗感なくされる方も多いかと思います。 病院に行って状況を知り、その上で不妊治療を進めていくかどうか考えてみるのは大事なこ…

砂糖はからだに悪いのか

白砂糖がからだに悪い、とよく言われています。 砂糖はからだを冷やす、砂糖は骨を溶かすなど。。 これらのことに根拠はあるのでしょうか? ---contents--- 白砂糖は避けるべき? 砂糖に害はあるのか 虫歯になりやすい 血糖値が上がりやすい 太る からだを冷…

しゃっくりを止めたい!どんなことをしていますか?

突然始まるしゃっくり。 困りますよね~。。 しゃっくりってそもそも、なぜ起きるのでしょうか? しゃっくりの正体は、横隔膜の痙攣です。 横隔膜は、かご状の肋骨の底を塞ぐように付着している筋肉です。 膜という言葉がその名称についていますが、脳の制御…

胸が痛む時は冷静に観察を

急に胸に痛みが出たりすると、大変な病気になったのかとても焦ってしまいます。 胸には心臓や肺など重要な臓器があるので、心配になりますね。 ですがほとんどの場合は重い病気ではありませんので、よく経過を観察して対処法を考えるのがよいと思います。 胸…

風邪を予防して元気に秋を乗り切ろう!

風邪のひき始めの対処法について先週ご説明しましたが、そもそも風邪を引かないように予防することが大事です。 (先週は寒暖差が大きかったせいかすでに風邪を引きかけていた方が多かったので、そちらを優先しました。) subaruhari9.hatenablog.com 風邪は…

Hi-standard「The gift」を聴きました。

「初恋に捧ぐ」のCDを買ってその感想を先週書きましたが、そういえば最近もう一枚CDを買ってたのを思い出しました。 それが表題の「The gift」です。 THE GIFT アーティスト: Hi-STANDARD 出版社/メーカー: ピザ・オブ・デス・レコーズ 発売日: 2017/10/04 …

からだのコンディションは爪に現れる

爪がすぐ割れてしまう、爪がぼこぼこしている、など、爪に関するトラブルはわりとあります。 何もしないでもきれいな爪も素敵ですし、ネイルでお手入れされた手も魅力的です。ネイルするから見えなくなるとしても、その土台となる爪の状態はよくしておきたい…