女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日本兵の戦争体験記

患者さんではないのですが、96歳の方とお話する機会がありました。 8月だから戦争の話を聞いたという訳ではなくて、今インドネシアのジャカルタで開催中のアジア大会についての世間話から、戦争当時は隣のパプアニューギニアに行ってたんだよね、というお…

虫歯はないのに、歯が痛む時は

歯が痛くて歯医者に行ったのに、虫歯はありませんと言われたことはないでしょうか。 副鼻腔炎、顎関節症、喰いしばりでも歯が痛む場合もありますが、疲れやストレスで痛みが出ることもあります。 このような歯の痛みは、鍼灸治療で軽減または解消することが…

縄文展に行ってきた!

縄文土器 弥生土器 どっちが好き どっちも土器♪ (狩りから稲作へbyレキシ) と聞かれたら迷わず縄文土器と答えたい自分です。 なので、この国立博物館で開催中の「縄文-JOMON-展」にはぜひ行きたかったのですが、終了間際の今日、やっと行くことができました…

「脱おいてけぼり」をめざして!

Eテレの「バリバラ」って番組が好きでよく見ています。 今週のテーマは「障がい者は地球を救う」で、まぁ毎年このタイミングの時は24時間テレビのアンチテーゼ的な内容を放送するわけなんですが、それはいいとして、どんなハンデがあっても楽しめるテレビと…

不妊治療中の鍼灸を受けるタイミング

不妊治療の病院に通いながら鍼灸治療を受けていただいている患者さんは多くいらっしゃいます。 そこで、受精卵を戻すタイミングで鍼灸治療に来た方がよいかと聞かれることがあります。 いろいろな判断の方法があるかと思いますが、個人的には、「来れたら来…

慢性疼痛と鍼灸

今朝の「おはよう日本」で、慢性疼痛の患者さんたちの特集をやっていました。 からだに異常が見られないのに痛みが出る、ということで、なかなか治療も難しいのが現状のようです。 東洋医学では、痛みの原因は「不通則痛」「不栄則痛」この二つと考えます。 …

そもそも自律神経って何?

自律神経。 よく聞く言葉です。が、どんな、何をしている神経なのか、ご存知でしょうか。 自律神経が何かも知らないで、やれ自律神経が乱れてるのかな、とか、やれストレスから自律神経失調症になったみたい、などと言っている日本人のなんと多いことか。 と…

ため息をつくと幸せが逃げる?幸せになる?

落ち込んだ時、うまくいかなかった時など、思わずはぁ~っとため息をつくことがあると思います。 また、イライラした時やあきれた時など、あーもうやってられるかよって気分になって思わずため息ついてしまったということも、あるかと思います。 反対に、近…

指が伸ばせない!~ばね指にはお灸もおすすめです。

最近、スマホが原因でばね指になる人が増えているそうです。 ばね指とは、曲げた指が伸ばしづらく、無理に伸ばそうとすると弾けるように伸びることから名前のついた症状です。 指は、肘から手首手前まで伸びた筋肉の先から腱というひもが指先の骨にくっつい…

スピッツのこの歌詞が好き1~魔女旅に出る

ちょうど去年のこの水曜日、スピッツの30/50ツアーライブ@横アリでした。 それまでも好きは好きでしたけど、まぁハマりましたね、見事に。ライブ、恐るべし。。 それ以来改めてスピッツを聴いていて、いろいろ思うところも出てきたので、時々なんか書く…

妊活で鍼灸治療に通った思わぬ効果とは?

妊娠を目指して鍼灸治療に通っている方から、結果が出ている、いないに関わらず、はりにきてよかったと言われることがよくあります。 はりに通ってよかったと思うこととは、どんなことがあるのでしょうか? ---Contents--- 体調がよくなる イライラが少なく…

ヘアドネーションと献血

先日、ニュースの特集で、腰まである長い髪を持つ小学3年生の男の子が紹介されていました。 かれはヘアードネーションのために、小学校入学当時から一度も髪を切っていないとのこと。 ヘアードネーションとは、白血病などの治療で髪が抜け落ちてしまった方…

福岡伸一教授と東洋医学のあいだ

昨日Eテレの最後の授業という番組で、福岡伸一教授が講義をしていました。生涯最後の授業をするなら何を話すか?というお題のもと、大学生を前に生命とは何か?ということをお話しされていました。 福岡教授は「生物と無生物のあいだ」という著書で有名にな…

はりをすると眠くなる?元気になる?

鍼灸の治療をしていると、治療開始からあまり時間がたたないうちから眠ってしまう患者さんが結構多くいらっしゃいます。 いくつかのはりをツボ(経穴)に触れされるだけでも、からだは副交感神経が優位となりリラックスモードになるため、眠くなってしまうの…

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども。

今日は昨日と違って、さわやかな風(ちょっと強かったけど)が吹いていました。 蒸し暑さをもたらす夏の太平洋高気圧の勢力が弱まり、昨日雨を降らせた前線が南下したため、大陸からの移動性高気圧が日本をおおっているようです。 移動性高気圧は北からの乾…

臭いがわからない~見えない悩み

風邪をひいた後や花粉症の時など、においがわからなくなって困ったことはないでしょうか。 普段はにおいについて、それほど意識していなくてもなくなると案外困るものです。 においがわからない主な原因 1風邪やアレルギー鼻炎などによる鼻詰まりのため、に…

吉村昭「東京の戦争」 の感想。

吉村昭が小学生の頃に経験した戦時下を過ごした回想記。 彼らしい非常に客観的な視点で淡々と記述されているからこそ、余計に戦争が日々の暮らしを脅かし、破壊していくさまが生々しく描かれている。 二階の物干し場で凧揚げをしていた時にみた戦闘機の操縦…

東洋医学を知るには、イメージすることが大切。

鍼灸治療のイメージに「怖い」というワードがつきものです。 この「怖い」は、2つ意味を持っています。 ひとつは「針」が怖い。 針を体に刺す=注射=子供のころの予防接種=痛い思い出 というイメージが出来上がってしまっているわけです。 治療は痛くない…

鍼灸治療は不妊に効果がある?

現在、不妊治療を行っているご夫婦は多く、6組に1組は不妊に悩んでいるというデータもあるそうです。 不妊専門のクリニックは予約の取りづらいところもあり、混んでいて長時間待つのも珍しくないようです。 不妊に悩む方へ向けた書物や雑誌も多く出版され…

眠れない、目が覚めてしまう…つらい不眠を解消しよう。

ベッドに入ってもなかなか眠れない。 夜中に何度も目が覚める。 など、不眠に悩む方はとても多いです。 睡眠がきちんと取れていないと、日中の活動がつらくなりますね。眠れない焦りや、眠れず朝になってしまったがっかり感など、気分もよくないです。 ダル…

今うつっぽいなと気が付く、ちょっとしたことと、対処法。

毎日の暮らしの中で、今日は少し気分が落ち込んでいるとか、元気になれないと思うことがあります。 でも案外自分では気が付けないまま、無理をしてしまって余計つらい気持ちになってしまうことも。 うつは脳の不調ですから、からだの不調の一種と考えてよい…

夏にもお灸、夏こそお灸。

夏こそお灸が活躍! 夏バテやエアコンの冷えで弱ったからだをケアしましょう。