女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こむらがえりを回避する!

明け方、いきなり足に激痛が! ふくらはぎの痙攣、こむら返りを始め足のつりに襲われたことがある方は多いのではないでしょうか。 こむらとは腓、つまりふくらはぎのこと。 ふくらはぎがひっくり返る(くらいのことが起こってそうなほど痛い)、ということです…

東山魁夷展に行ってきました。

東京新美術館で開催中の、東山魁夷展。 kaii2018.exhn.jp この展覧会はノーマークでしたが、母親に誘われて、行ってきました。 母は、2年前に唐招提寺にいったときに、時間がなくて東山魁夷の襖絵を見ずに帰ってきたことがどうやらひっかかっていたようです…

涙はどうして汚く感じないのか?

悲しかったり、うれしかったりすると零れ落ちるのが涙です。 感動したり、ショックを受けたりした時も、流れることがありますね。 涙はからだから分泌される体液の一つです。 そういうものは他にもありますが、涙に限ってはあまり不潔な感じがしませんね。 …

PMSは我慢しないで、きちんと治そう!

生理の始まる1週間から10日ほど前から、様々な不快な症状が現れる方がも多いのではないでしょうか。 月経前症候群(PMS)とよばれる症状で、生理が始まるとケロリと治ってしまうことがほとんどです。 まるで、その間だけ自分ではない誰かにからだが乗っ取ら…

物忘れはからだの弱りから

あれ、何を取りにこっちの部屋に来たんだったかな。 スマホ、どこに置いたっけ?見当たらない。 この話、前にもしたかも? などなど、物忘れは誰にでもあるとわかっていながら、頻発すると心配になりますね。 若年性認知症を発症するのはまれですが、もしか…

手足の冷えを改善するには。

最近、寒くなってきましたね。 特に朝や夜は気温が低いです。 気温が下がってくると、手足の冷えが気になり出すという方も多いのではないでしょうか。 このようにからだは冷えてなくても手足が冷たくなかなか温まらないような状態を、末端冷え性と言ったりし…

ダメージを受けたからだの回復に。

NHK朝ドラ「まんぷく」。 今日は出産後の福子さん(主人公)の体調がなかなか回復しないという内容でした。 このような状態の時には、産後の肥立ちがよくない、と言われます。 現在でいう産褥期の不調のことですが、昔は栄養状態もよくなく、出産で失った血…

まぶたのピクピクが止まらない!

まぶたがピクピクけいれんしてうっとうしいと思った経験はないでしょうか。 なんの前触れもなく、不随意に始まります。 これは「眼瞼ミオキニア」という症状ですが、しばらくするとおさまります。 ストレスや疲れが原因とされますが、はっきりしてはいないよ…

スピッツのCDデザインを考察する 5~「フェイクファー」「ハヤブサ」

スピッツのアルバムジャケットについて、続きを書いていきます。 スピッツはアルバムだけでも15枚リリースしているので、ジャケットについてはまだ続きます。 8thアルバム「フェイクファー」:1998年3月25日リリース フェイクファー アーティスト:…

健康ってなんだろう?

最近のテレビ番組は健康を取り上げたものが多いですね。 認知症予防や健康によい食べ物や食べ方など、食事に関すること 筋肉のつく体操やこりを取るストレッチなどの運動系 腰痛を予防するからだの使い方などのアドバイス 芸能人が健康診断を受けたりするも…

月経周期は乱れていませんか?

月経の周期は通常、25日~38日の間隔で訪れます。 この間隔は、生理開始日から数えはじめ、次の生理開始日までの日数になります。 この範囲内で、だいたい同じような間隔で毎月きていたら、特に問題はありません。 この範囲内でも、いつも26日くらいなのに今…

目の疲れはからだの疲れ

目が疲れてつらい。 ドライアイで目が痛い。 最近、ものが霞んで見える。 そんな目の症状に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 仕事でパソコンを一日中見ていたり、スマホを見る時間が長い。 といったように、現代は目を酷使せざるを得ない日常となっ…

他の人から言われて気づく、鍼の効果とは。

鍼灸治療の効果は、肩こりなど自覚しやすいものもありますが、体質改善などは少しずつ変わっていくので、わかりにくい場合もあります。 それでも、朝起きるのが楽になったとか、はりをした日はよく眠れるとか、それぞれ感じ取られた体調の変化をお話しいただ…

ネガティブな気持ちも、体質次第!?

嫌なことがあった時に湧き上がる、ネガティブな感情。 自分が持つ気持ちが当然と考えがちですが、これは人それぞれ違いがあります。 それも、東洋医学では持っている体質(素因といいます)によって決まってくるとしています。 自分がどういう感情を持つかによ…

口が開かない(>_<)!顎関節症の治療例をご紹介します。

なにか食べようとして大きく口を開けたり、あくびしたりした時などに、耳の下、顎のつけ根が痛くなったことはないでしょうか。あるいは気づいたらおしゃべりしていると顎が疲れてくる、カクカク、ゴリゴリ音がする、無意識的に大きな口を開けなくなっていた…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する 4~「ハチミツ」「インディゴ地平線」

ゴースカのライブレポを書き終えたので、スピッツのアルバムデザインについて書いていきたいと思います。 6thアルバム「ハチミツ」:1995年9月20日リリース ハチミツ アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2012/07/1…

東洋医学ではからだをどうみているのか4~三焦

喉が乾いたときに一気にビールを飲んだ後、「五臓六腑に染み渡る~」と言ったことはあるでしょうか? からだ中で美味しさを感じるような満足感を表現している言葉です。 さて、これ、五臓五腑じゃないんでしょうか? これまでさまざまなものが五行に振り分け…

生理痛は当たり前ではありません。

毎月悩まされる下腹部の重だるい痛み…。生理痛は女性ならほとんどの方が経験あるのではないでしょうか。 生理痛は、排卵後に着床に備えるため厚くなった子宮内膜を排出するために、プロスタグランジンという物質が作用して子宮が収縮することで起こります。 …

塩分控えめは、誰のため?

今期の朝ドラ「まんぷく」で、主人公夫婦は今お塩作りを頑張っています。 土曜日は塩が効いたラーメンがおいしい!というハッピーな終わり方をしていました。 塩味がちょうどいい料理は、とてもおいしく感じます。 ところが、今はいかに減塩するかということ…

ブラック企業の社長になっていませんか?

今や社会問題になっている、ブラック企業。 長時間労働やパワハラ、サービス残業、有休が取れないなど、社員の人権をないがしろにした雇用形態を続けている会社をいいますが、そんな会社に勤務していたら身も心もすり減ってしまいます。 そんな会社の社長と…

水は、1日2リットル飲んだほうがよいのか?

ダイエットに効果的とか、健康になるということで、たくさんお水を飲むことを心がけている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 水はからだに不可欠ですが、摂り方には少し注意が必要です。 水を飲まない方がいい場合もありますし、よくない飲み方もある…

菌がなくても膀胱炎になってしまう理由とは。

寒くなったり、疲れたりすると、あのイヤーな感じが。。 膀胱炎を繰り返す方は多いですね。 膀胱炎は一般に、大腸菌などの雑菌が尿道から侵入して膀胱に炎症が起こる病気です。 通常膀胱は無菌状態なんですが、抵抗力が落ちていたりすると菌に対抗することが…

今日は立冬、冬の始まりです。

二十四節気での季節の区分けでは、今日から節分までの3ヶ月が冬となります。 これから紅葉が各地で見られ、秋が深まり始める時期なのですが、暦の上では冬になるんですね。 残暑見舞いとなる立秋も八月の始めですし、季節感がずれているようにも思います。 …

東洋医学ではからだをどうみているのか3~寒熱

これまで、からだを冷やすのはよくないよ、とかからだを温めるのに大事なこととか、「冷え」を悪者のように書いてきました。 しかし、「熱」も様々な病気のもとになります。 陰陽のバランスの乱れによって冷えたり熱がこもったりする訳で、それが症状として…

不育症に対する鍼灸治療の取り組み

不育症とは、妊娠に至っても流産となってしまうことを繰り返してしまう状態をいいます。 不妊症はなかなか妊娠しない状態を指しますので、症状としては別になります。 つまり不妊症の方が不育症になるかどうかは別のことです。 妊娠初期に流産となってしまう…

脈で何を診ているの?

治療を始めるとき、最初に行うのが、患者さんの脈をみることです。 脈は、手の平側の親指の付け根から少し下、骨が外側に少し出っ張ったところに指を3本当ててみます。 片方の手で3ヶ所、両手で6ヶ所になります。 手首に近いところから、寸口・関上・尺中…

早起きが苦手はダメですか…?

ひところ流行った「朝活」。 朝早く起きて自分のための時間を使おう、ということで、特に出勤前に英会話やヨガなどの習い事を行うことがメディアなどで紹介されていました。 「早起きは三文の徳」ということわざは、早起きすると心身にメリットがあることを…

ゴースカvol.7レポ(9月19日@CLUB CITTA)上げます。~後編

昨日に続き、ゴースカvol.7のレポの続きを書いていきたいと思います。 今日も東洋医学の話ではなくてすみません。。 13曲目の後またMCだったけど内容は覚えておらず。 どのタイミングで話したか不明のMCを書いておきます。 マサムネさん、(ゴースカではリ…

ゴースカvol.7レポ(9月19日@CLUB CITTA)上げます。~中編

昨日に続き、ゴースカvol.7のレポの続きを書いていきたいと思います。 東洋医学の話ではなくてすみません。。 9曲目の後にMCに入りました。 マサムネさん、今気づいたんだけどと、ヒビスクスにもババロアにも、「白い花」と「着地」って言葉がでてくるんだ…