女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない時もある。けど大丈夫。

2月も終わりに近づくと日差しも力強くなり、日も延びて夕方も明るくなってきます。 お天気も、関東だと晴ればかりだったのが、雨や曇りの日も何日かごとに訪れるようになります。 季節は春に向かい始めています。 春は陰が弱くなり、陽が旺盛になっていく時…

人間の寿命は120年?

最近は平均寿命が延び、人生100年時代とか言われています。 平均寿命はともかく、健康寿命は延びているように感じますね。 そうなると80歳くらいまでは働くことを前提に人生プランを考えるべきという学者さんもいます。 確かに、20年位前だと、80歳を過ぎた…

肝虚と肝実の違いについて

先日肝実という証があることについて説明しました。 subaruhari9.hatenablog.com 肝虚と肝実、どちらも肝の変動なんですが、虚と実なので病理としては真逆です。 肝虚は血が足りていない状態、肝実は血が停滞して瘀血が生じている状態です。 そのため、証立…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する7~「さざなみCD」「とげまる」

朗報です。 スピッツが次回の朝ドラの主題歌を担当することが発表されました。 www6.nhk.or.jp 久しぶりの新曲発表が朝ドラの主題歌とは…。 4月から毎朝スピッツの新曲が聴ける訳ですね! そんなうれしいニュースにからみ、久しぶりにスピッツ関係の記事を…

主婦湿疹や手荒れがなかなか治らない時は

乾燥した季節になると、手荒れがひどくなる方も多いと思います。 毎日様々な刺激にさらされるところでもあり、また人目につくところでもあるので、悩ましいですね。 ささくれができる。 指先がガサガサになる。 あかぎれができる。 赤くなってかゆい。 湿疹…

肝実という概念

これまでも、からだの基本的なシステムに五臓というものがあり、それのいずれかの働きが悪くなると病気になると説明してきました。 働きが悪くなって十分機能しなくなることを、虚すといいまして、肝が虚すと肝虚証とう病理状態をあらわします。 陰陽の考え…

鍼灸にできないこと。

競泳の池江璃花子選手が、自身が白血病であることを公表し、治療に入ることになりました。 まだ18歳とお若いですし、元気になることを第一に治療を頑張ってほしいと願います。 一番からだのことについて気を付けているアスリートでさえもこのようなことが起…

怒りは自分も他人も傷つける。

パワハラ、DV、クレーマー、モンスター○○、あおり運転、駅員さんへの暴力。。 最近「怒」による犯罪が増えているように思います。 今までもあったのかもしれませんが、世の中全体に余裕がなくなってきたのか…怒っている人が多いな、という印象です。 ニュ…

更年期とホットフラッシュ

更年期障害といわれる不調の中で代表的なものに「ホットフラッシュ」があります。 ホットフラッシュとは、 上半身(胸から上)に暑さを感じる。 顔や首などに汗をたくさんかく。 顔がほてり、のぼせたようになる。 暑くなった後、急に冷える。 こんな症状が…

バランスよく食べることの大切さ。

健康によいとされる様々な食べ物がよくメディアなどで紹介されています。 具体的な症状を挙げて、それを改善するのによい食べ物はこれ、といったかなり限局的なものも見ます。 紹介された後は売り切れたりもあったり。 だいたいはあまり覚えていられなかった…

立春が過ぎました。

2月3日は節分で、4日は立春でした。 豆まきは以前からありましたが、恵方巻は最近広まった感じですね。 太巻きはお昼ご飯などにちょうどよいから、ニーズにマッチしたのかもしれませんが。 立春、立夏、立秋、立冬、二十四節気ではすべての季節の始まりがあ…

更年期の不調はいろいろあります。

更年期障害は、閉経前後の約10年間に起こる、女性ホルモンバランスの変化にともなう不調をいいます。 女性ホルモンは卵巣から分泌されます。 その卵巣機能が年齢にともなって衰え、女性ホルモンが減っていって閉経にむかう時期がいわゆる更年期です。 しかし…

こたつとミカンの大事な関係。

こたつを使っている人はまだ少なからずいらっしゃるでしょうか。 今や生活はすっかり洋風ですが、居間にはこたつがあるというおうちもありますね。 独り暮らしの住まいだと、案外床にテーブルという組み合わせで過ごしていると、冬はこたつを使うかもしれな…

乾布摩擦がいいかもしれない。肌をさする効果とは。

子どものころ、上半身裸になってタオルでからだをゴシゴシこする、乾布摩擦をやったことがある方も多いのではないでしょうか。 冬に注目されることが多いので、”寒風”摩擦と勘違いしている方もいるかもしれませんが、”乾布”です。 乾いた布で皮膚を擦るとい…