女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裾上げしました。

いつもからだに関すること、東洋医学に関することをお知らせしたくブログを書いていますが、今回は備忘録として使いたいと思います。 おもしろくなくてすみません。。 すばるで着替え用に用意している短パンですが、ユニクロのリラコを使っています。 柄がい…

扇風機に気をつけろ!?

少し暑さが落ち着いてきました。 このまま秋になればよいですが、週末は気温が高い予報になっています。 季節の変わり目は前線を挟んで、南からの夏の高気圧と北からの秋の高気圧がせめぎあいます。 夏の蒸し暑い空気と、秋のカラッとした爽やかな空気が交互…

夢と体調

このところの暑さで寝苦しく、眠りが浅いというかたも多いのではないでしょうか。 眠りが浅いと夢を見ますが、覚えていやすいからだとか。 夢は覚えているかどうかにかかわらず、レム期の時間帯は見ているそうなんです。 まあでも、覚えていない夢は見てない…

台風が来ると頭痛?

ゆっくりと北上してきた台風10号が、西日本に上陸しました。 今のところ大きな災害のニュースは入っていないようでよかったと思いますが、帰省ピーク時に幹線の運休や間引き運転はかなりの人に影響があったのではと思います。 さて、台風が近づいてくると体…

夏フェスに行ってきた話

昨日は臨時にお休みさせていただきまして、夏フェスに参加してきました。 短い夏休みを満喫です。 時間が経つと忘れてしまうこともありますので、この場を借りましてフェス参加記録を残しておきたいと思います。 行ってきたのは「ロックインジャパン2019」、…

横浜中華街で見つけられる五行説

今日は立秋ですが、暑さは真っ盛りという感じですね。 夜も暑くてしんどいです。。 さて、先日用事があって山下町のほうに行きました。 せっかくこの辺に来たということで、中華街にも立ち寄ってみました。 月餅と肉まんが買いたかったこともあり。 山下町、…

足のつりやすい季節です。

明け方の足の痙攣、こむら返りについては以前も記事を書きました。 こむら返りは特に夏に起こりやすいので要注意です。 subaruhari9.hatenablog.com なぜ夏にこむら返りが起こりやすいかというと、起こりやすい条件がそろっているからなんですね。 汗をかく…

夏はダイエットに向いている?

毎日暑くて、記事も夏にまつわることが連続しています。。 夜は寝苦しくて目を覚ましてしまうこともありますし、朝から気温が高くてうんざりしてしまいますね。 汗をかくし、食欲は落ちるし、夏って痩せそう。 夏はダイエットに取り組むにはいい季節! そん…