女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はりってすぐ効くの?鍼灸治療に対する誤解について。

鍼灸治療について、最近はテレビなどのメディアで取り上げられることも増えてきたように思います。 それをみて鍼灸治療に興味をもっていただけるのはとても嬉しいのですが、一方で誤解を生じさせてしまう恐れも感じています。 いざ治療を受けてみたら想像と…

春は新芽でデトックス

桜の開花宣言も発表されると、いよいよ春本番という感じがしてきますね。 大倉山の梅林は梅だけではなく、桜もキレイなんですが、もうすでに5分咲きくらいになっていました! さて、春の味覚といえば、ふきのとうなどの春の山菜の天ぷらなど思いつくのではな…

五行の分類をまとめた、色体表

これまで五行説については断片的に触れてきましたが、わかりにくいところもあったかと思います。 五行の分類は色体表といって一覧になっているものがありますので、今回はそれを掲載することとしました。 項目は多岐にわたるのでここでは一部のみとします。 …

春分の日なので、陰陽について。

今日は春分の日で、昼と夜の時間が同じです。 つまり、陰陽のバランスが同じになっている日になります。 明日からは陽が旺盛になっていく時期になりまして、冬は陰を養い、消耗しないためにじっとしていましたが、これからはからだを動かして陽気を十分にめ…

縦と横の気温差に注意

3月に入ってから、温かい日と寒い日が入れ替わるようにあります。 寒い日は2月並み、暖かい日は4月並みと天気予報で伝えられ、今日は平年並みですという日の方が断然少ない印象です。 三寒四温ということわざのとおり、この時期は毎日気温が変化します。 た…

病の深さを風邪から考えてみる

昨日、三陽経はそれぞれ深さが異なるということについて触れました。 今日はちょっとそれを掘り下げてみたいと思います。 subaruhari9.hatenablog.com ひとのからだを考えた場合、東洋医学では、 体表面→経絡→腑→臓 という順番で深い位置にあると考えていま…

花粉症はなぜ起こる

花粉症は、スギやヒノキの花粉を異物として感知して免疫抗体が作られてしまい、それを排出しようとする生体反応が過剰に表れた疾患です。 なぜ起こるかというと、そういうことなんですが、ではなぜ花粉に対して抗体ができてしまうのかはよくわかっていません…

においも情報源

最近はにおいについての話題が多いです。 加齢臭を防ぐにはとか、 柔軟剤の匂いがつらいとか、 ベランダからたばこの臭いがするとか。 トイレも少し前と比べると臭わなくなりました。 日本人はにおいに敏感な方なのかもしれないですね。 それでも子供のころ…

お灸で腫れを取る

鍼灸治療はその名の通り、はりとお灸を用いて治療を行うものです。 では、はりとお灸をどのように使い分けているのでしょうか。 はりは金属(冷たい)でお灸は火(温かい)なので、性質は正反対です。 陰陽の関係といってもいいかもしれません。 そもそもは…

今不安なのは、春だから。

昨日は曇り時々雨、今日はほぼ雨。 肌寒いです。 明日は晴れて気温が上がるそうです。 花粉もかなり飛ぶとか。 逆に朝は冷えるようです。 この頃はこのように天気や気温の上下が激しく入れ替わっていますね。 4月になれば風の強い日も出てきたりします。 雪…

スピッツのCDジャケットデザインを考察する8~「小さな生き物」「醒めない」

スピッツのアルバムジャケットについてもこれで一応最後になります。 「醒めない」が現時点での最新アルバムなので。 14thアルバム「小さな生き物」:2013年9月11日 小さな生き物 アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music LLC …

テレビ番組の鍼灸特集で伝えていないもの

先日、NHKのためしてガッテン!にて鍼灸治療がとりあげられていました。 www9.nhk.or.jp 昨年から、特番があったり、あさイチで紹介されたり、なにかと東洋医学にフォーカスしている感のあるNHK。 とはいえ、だいたいいつも内容は似たような感じかな?という…

五十肩の鍼灸治療

五十肩について引き続き。 前日は五十肩とそうでない肩関節疾患のいくつかとの判別について説明しました。 subaruhari9.hatenablog.com さてこれは五十肩、となればそれに応じた治療を行うことができます。 そこで東洋医学的に見た五十肩の病症と、それに対…

更年期の肩の痛みは五十肩でよいのか?

更年期になると、ホットフラッシュだけでなく、様々な不調が現れやすくなることについては以前も触れました。 subaruhari9.hatenablog.com その中でも、五十肩は起こりやすい疾患かと思います。 更年期になぜ肩が痛くなるかというと、女性ホルモンであるエス…