女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ疲れにも。今おすすめの食べ物とは。

1月下旬から日本もとい世界を騒がせている新型コロナウイルス。 新型ということでわからないことも多いせいか、感染を恐れ世の中がピリピリしていますね。 ドラッグストアに行列を作る人たち ニュースで報じられる感染者数 ネットの今後に対する様々な憶測記…

声が持つ情報もあります。

なんだかライブに行ってきたよーとも言いづらい雰囲気になってきてました。。 早く終息するとよいのですが。 さて、度々説明している五行ですが、音に対する割り当てもあります。 木火土金水→肝心脾肺腎→角徴宮商羽=ミソドレラ=EGCDA です。 また、 角=牙…

ザ・クロマニヨンズのライブに行ってきました。

先日、星野源のワールドツアーのインタビュー&ドキュメンタリー番組をNHKで見ました。 サブカル側のミュージシャンだと思っていたら、あっという間に売れっ子になって、ワールドツアーも成功させている。 海外のミュージシャンと一緒に演奏したり、曲作った…

愚痴ってもよいのです

治療中、患者さんとお話しすることがよくあります。 最近の出来事などが多いのですが、帰り際に「今日は愚痴を言ってしまってすみません」と謝られる方もいらっしゃいます。 自己嫌悪の感情もあるのだとは思いますが、こちらとしては愚痴でもなんでも話して…

マスク売り切れでも慌てないで

毎日、新型コロナウイルスの報道がたくさん流れています。 死者や感染者の人数をみると、怖いな、、と思ってしまいますね。 特に身近な問題としては、マスクが売り切れているということではないでしょうか。 どこも売り切れてしまっていて、買えない状況が続…

思春期と更年期

人生においていろんなステージがありますが、体調などの変化が現れやすい時期としてよく知られているのが思春期と更年期になるかと思います。 思春期は、成長ホルモンや性ホルモンの分泌が活発になり、ホルモンバランスが不安定になることで訳もなくイライラ…

温めるのはよいけれど。

今年は暖冬で、野菜が安かったり、スキー場がオープンできなかったり、例年とは違うことが起こっています。 寒いのは苦手という方にとっては過ごしやすくてよいかもしれませんが、冬の異常の影響は春、夏に出ますのでちょっと心配ですね。水不足とか。。 と…

事故に遭ったら、ケガが治っても注意してください。

バドミントンの桃田選手がタイで交通事故に遭ったというニュースはショッキングでした。 幸い、鼻を骨折するなどのケガはありましたが、飛行機を降りた後ゲートから歩いてきた映像から、重症ではなかったことに他人ながら安堵しました。 ただ交通事故の経験…

お正月にダラダラしてしまうのは、退屈だからだけじゃない

すでに元旦から一週間が過ぎ、松もとれました。 通常運転の日々が戻ってきている方も多いのではないでしょうか。 なんとなく調子が戻らない、だるいなーと思っている方もいるかと思います。 お正月は生活のペースがいつもと違ってしまいますので、調子を崩し…

映画「Yesterday」を観てきました。

エンタメ系の記事が続いてしまっていますが、ご了承ください。。 お正月休みに、かねてより見に行きたいと思っておりました「Yesterday」を観てきました。 movies.yahoo.co.jp 昨年秋公開の映画なので間に合うかと心配していましたが、評判がよいのかロング…