女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スピッツMIKKEツアーライブ感想。その3

ライブの感想続き。 YM71D そう、この曲はやっていただかないとね。 マサムネさんのカッティングみたいもん。 ギター、グレッチなんだ!この音は確かにー! アウトロの最後の方のテツヤさんのソロもかっこよかった。 CDだとソロ始まったと思ったらすぐフェー…

スピッツMIKKEツアーライブ感想。その2

気が付けば木曜日~♪ ライブの感想続き。 点と点 イントロのギターのリフが特徴ある、さざなみCD収録の曲。 ノーマークだったけどライブだと曲のスピード感が生きていい感じ! ラジオデイズ ラジオデイズ、きたー! 出だしのドラム、カッコイイね。出だしだ…

スピッツMIKKEツアーライブ感想。その1

約2年半ぶりに、スピッツのワンマンライブに行ってきました。 フェスなどには度々出演していて見に行ったりもしてましたが、ニューアルバムのツアーのライブはまた格別。 12日と15日、チケットが取れまして2回行くことができました。 1回でいいじゃんと思う…

インフルエンザにかかりたくなければ、口を閉じよう。

今年もまたインフルエンザの流行る時期になってきました。 学級閉鎖の話もちらほらと聞きます。 特にピークと予報されているのは年末年始だそうです。 せっかくのお休み、健康で過ごしたいですね。 そこでちょっとインフルエンザについて復習してみたいと思…

その「不安」はどこからやってくる?

日常感じるネガティブな感情といえば、不安な気持ちということが多いのではないでしょうか。 不安とは、 [名・形動]気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。「不安を抱く」「不安に襲われる」「不安な毎日」「夜道は不安だ」 (goo国語…

生きているとは、自然に逆らうこと!?

昨日、テレ東の「家ついてっていいですか?」を見ていましたら、取材をされた方の故郷に約50年ぶりに帰ってみるという特別企画をやっていました。 帰郷先はかつて北海道の炭鉱で栄えた町。 現在は炭鉱も閉鎖されているので、彼は町は寂れているだろうと予想…

よいと悪いのあいだに

鍼をして痛く感じるところとそうでないところがあるけれど、痛いのはそこが悪いのですか? と尋ねられることがあります。 私の脈、変ですか?とか。 気になるよな、と思いつつも、聞かれると案外回答に困る質問ではあります。 病院などでは、喉が腫れていま…

タマシイにも働きがあります

たましいって、あいまいな概念ですよね。 からだに宿っていて、亡くなった時、肉体から遊離するとか、たましいを込めて歌うとかいろいろな使われ方をしています。 人間死んだら終わり、じゃないだろう、そう信じたい。 やっぱり最後は気持ちが大事。 たまし…

からだの中はキレイです。

最近、血液クレンジングが話題となりました。 この健康法?は以前からあったようなのですが、芸能人などのインフルエンサー?により広まったみたいですね。 クレンジング、という名から血をきれいにしてくれるイメージが湧きますが、実際は静脈血にオゾンを…

スピッツ16thアルバム「見っけ」をレビューしてみます。その3

スピッツのニューアルバム「見っけ」のレビュー3回目。 見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+Blu-ray付) アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/10/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る 9はぐれ狼 シンプルなロック…

スピッツ16thアルバム「見っけ」をレビューしてみます。その2

スピッツのニューアルバム「見っけ」のレビュー2回目。 見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+Blu-ray付) アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/10/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る 4ラジオデイズ スピッツによ…

スピッツ16thアルバム「見っけ」をレビューしてみます。その1

スピッツのニューアルバム「見っけ」が10月9日にリリースされました。 前回の「醒めない」から約3年ぶりとなります。 ジャケットのアートワークがまた素敵すぎる! 見っけ(初回限定盤)(SHM-CD+Blu-ray付) アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal…

この時期の寒さ対策は抜かりなく!

台風19号が先週末日本を襲い、たくさんの被害をもたらしました。 被災地のニュースは心が痛みます。。 すばる鍼灸院も鶴見川が近くを流れているため、他人ごととは思えませんでした。 いま無事なのは、運がよかっただけなのです。 さて、その後気温が急に…

睡眠は、からだのケアの第一歩

忙しくて眠る時間がない。 スマホを見過ぎてつい夜更かし。 睡眠時間を削ってもやらないといけないこと、やりたいことがありがちな現代の私たちです。 しかし、ほんとは睡眠はきちんととらなくてはいけません。 ショートスリーパーという体質の人もいますが…

食欲不振と鍼灸

食欲の秋、といいますが、涼しくなると食欲がわいてくるような気がします。 しっかりした味のものも恋しくなり、またおいしく感じるようになるので、いろいろと食べたいなという気がでてくるのでしょう。 また、夏は暑いので体温を上げるエネルギーをそれほ…

順当に風邪が流行っています。

台風が去ってしばらくしてからは、秋の涼しい風が入ってきています。 日差しも弱くなっているし、夏はもう終わったな、、とそんな気になりますね。 暦では8月8日の立秋から秋なので、今ぐらいが(つまり秋分の日になるのですが)秋のピークと言えます。 秋と…

布団から足を出してしまう人は

台風が去ってから秋雨前線が上下しています。 下がって北からの空気が入ってくると、カラッと秋らしくなって過ごしやすいですね。 暑さが過ぎ去ろうとしているこの頃ですが、ほてりに悩まされているということはないでしょうか。 特に手のひら、足の裏が熱く…

五行で考える幸せのカタチ

人によって何を幸せと考えるかはそれぞれ違うと思います。 恋人、家族、お金など手にしている人を見るとうらやましく思ったりすることもあるかもしれないですね。 美味しいものを食べたらもうそれで幸せ!と感じる瞬間もあります。 あいまいな概念であるかの…

からだの不調を診てくれるお医者さんと連携したい。

このごろ、原因のはっきりしない不調を診てくれるお医者さんがようやく増えてきたように思います。 テレビで取り上げられることも多くなり、天気による不調とか、更年期による不調とか、いろんなことで体調を崩すことがあるということが一般的な認識になりつ…

裾上げしました。

いつもからだに関すること、東洋医学に関することをお知らせしたくブログを書いていますが、今回は備忘録として使いたいと思います。 おもしろくなくてすみません。。 すばるで着替え用に用意している短パンですが、ユニクロのリラコを使っています。 柄がい…

扇風機に気をつけろ!?

少し暑さが落ち着いてきました。 このまま秋になればよいですが、週末は気温が高い予報になっています。 季節の変わり目は前線を挟んで、南からの夏の高気圧と北からの秋の高気圧がせめぎあいます。 夏の蒸し暑い空気と、秋のカラッとした爽やかな空気が交互…

夢と体調

このところの暑さで寝苦しく、眠りが浅いというかたも多いのではないでしょうか。 眠りが浅いと夢を見ますが、覚えていやすいからだとか。 夢は覚えているかどうかにかかわらず、レム期の時間帯は見ているそうなんです。 まあでも、覚えていない夢は見てない…

台風が来ると頭痛?

ゆっくりと北上してきた台風10号が、西日本に上陸しました。 今のところ大きな災害のニュースは入っていないようでよかったと思いますが、帰省ピーク時に幹線の運休や間引き運転はかなりの人に影響があったのではと思います。 さて、台風が近づいてくると体…

夏フェスに行ってきた話

昨日は臨時にお休みさせていただきまして、夏フェスに参加してきました。 短い夏休みを満喫です。 時間が経つと忘れてしまうこともありますので、この場を借りましてフェス参加記録を残しておきたいと思います。 行ってきたのは「ロックインジャパン2019」、…

横浜中華街で見つけられる五行説

今日は立秋ですが、暑さは真っ盛りという感じですね。 夜も暑くてしんどいです。。 さて、先日用事があって山下町のほうに行きました。 せっかくこの辺に来たということで、中華街にも立ち寄ってみました。 月餅と肉まんが買いたかったこともあり。 山下町、…

足のつりやすい季節です。

明け方の足の痙攣、こむら返りについては以前も記事を書きました。 こむら返りは特に夏に起こりやすいので要注意です。 subaruhari9.hatenablog.com なぜ夏にこむら返りが起こりやすいかというと、起こりやすい条件がそろっているからなんですね。 汗をかく…

夏はダイエットに向いている?

毎日暑くて、記事も夏にまつわることが連続しています。。 夜は寝苦しくて目を覚ましてしまうこともありますし、朝から気温が高くてうんざりしてしまいますね。 汗をかくし、食欲は落ちるし、夏って痩せそう。 夏はダイエットに取り組むにはいい季節! そん…

夏は汗をかいたほうがよいが、注意点もある。

とうとう梅雨が明け、暑い毎日が続くようになりました。 気温が高いとちょっとあるくだけでも汗が出ますね。 うっとおしいですが、からだの熱を冷ますために備わった機能ですので、うまく付き合っていくのが大事です。 なぜ、汗をかくのか? からだは常に、…

夏バテを引き起こしかねない食べ物とは。

このところ梅雨寒から蒸し暑さの方が勝ってきました。 台風接近情報も気になるとはいえ、長かった梅雨ももうすぐ開けそうな感じですね。 梅雨明けにはガツンと暑くなりますが、その暑さで夏バテを起こしてしまう方もいるかもしれません。 急に気温が上昇する…

つらいニュースを目にした時。。

昨日から、たいへん悲しいニュースが報じられています。 テレビは事件の規模が大きいほど、たくさんの時間を割いて報じます。 同じ映像を何度も繰り返し流したり、関係者にインタビューしたり、様々な意見を交わしたり。。 きちんと正しい情報を得ようとして…