女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

人類の宝が失われた…

台風21号関連のニュースを見ていたら、次のニュースとして、とんでもない悲報が届けられた。

ブラジルのリオ国立博物館で火災が発生し、収蔵品の9割以上が消失したというのだ。

規模としては日本の国立博物館の何倍もの収蔵品を有する、世界屈指の博物館、ここにしかない貴重な資料が。

博物館の収蔵品は、そのひとつひとつを何年もかけて研究し、温度や湿度を管理して劣化を最小限に保ち、修復が必要であればその時代の材料を集めてできる限り元に近い状態にし、、そういうすべての、たくさんの人たちの努力も知識もみんな消えてしまった。

収蔵された美術品を作った過去の人々の生活を知る手だても失われた。

歴史を証明するものを失うっていうのは、その歴史の先にあるブラジルの人たち、ひいては世界の人たちのアイデンティティーの一部が失われたようなものではないのか。

もし日本の国立博物館が焼けてしまって、日本の歴史を裏付けるたくさんの資料が失われたらと考えると愕然とする。先日見た素晴らしい縄文土器を始め、仏像も、書も、絵画も、工芸品も、、あー恐ろしい。そういうことが起こってしまったのか。

ISに破壊されたパルミラの遺跡、タリバンに破壊されたバーミヤンの石仏、どれもほんとに憤りとやりきれなさを感じたけれど、長い歴史の中で起こりうることなのかもしれないと考えてみたりもした。

けれど今回の火災は、予算不足でスプリンクラーさえ設置していなかったという人災。あまりに歴史に対して軽視してないでしょうか。ひどい。

恐竜の化石を始め何百万年もの歴史のなかのさまざまな資料が、たった一夜で消えてしまう。

そしてそれは取り返しがきかない。

こんなことが2度と起こらないよう、すべての博物館は管理をしっかりしてほしい。

日本もひとごとではないと思います、自然災害も多い国だし、万全な管理体制を願いたいです。