女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

夏にもお灸、夏こそお灸。

こんにちは。

今日は、夏の今こそ、お灸をおすすめしたいというお話です。

 

お灸と言えばツボを火を使って温めるもの。

暑い夏に使うなんて、イメージが湧かない・・・と思われる方も多いかと思います。

 

ですが、お灸は夏の不調を解決してくれる、心強いお助けアイテムでもあります。

どういうことでしょうか?

 

 ---Contents---

 

エアコンで冷えた体をほぐす

 近年の夏は、もうエアコンなしでは過ごせない暑さです。

でもエアコンから放たれる冷たい風は、決して体にはよくありません。

特に吹き出し口近くなどで常時冷風に当たっていると、必要以上に体温が奪われて冷えてしまいますし、肩凝りや足のむくみなどがおこりやすくなります。

 

そこで、肩や足首などにお灸すると、こわばった筋肉を緩めることができ、体が楽になります。

おすすめのツボ: 肩井 三陰交

 

夏バテで落ちた食欲を回復

 こう暑いと、どうしても冷たいものをとってしまいがちになります。

しかし、冷たいものは胃腸を冷やしてしまい、その活動を低下させてしまいます。

そうすると消化能力が落ち、十分な栄養がとれず、夏バテに。。

 

そんな時、胃腸をお灸で温めて、おなかを元気にしてあげましょう。

おすすめのツボ: 中脘(ちゅうかん)、 足三里

 

夏風邪を引きそうな時

 かいた汗で体を冷やしてしまったりして、案外夏は風邪を引きやすい時期かもしれません。

喉の調子が変だな、少し元気がなく、寒気がするような。。

 

そんな時はお灸で事前に風邪をシャットアウトしましょう。

のどの痛みも、やわらぎます。

 

おすすめのツボ: 大椎 尺沢

 

夏の疲れを残さず、秋へ。

 暑さで消耗してしまった体を、お灸でいたわってあげましょう。

秋に疲れを残さず、涼しい季節を快適に楽しむために、夏からメンテナンスしておくことがポイントです。

 

おすすめのツボ: 関元 公孫

 

自宅でのお灸だけでも、これだけのケアができちゃいます。

お灸は体力にちょっと自信の持てない方の、頼もしい味方。

どうぞ活用してみてください(^o^)/