女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

湿度の高い雨の日は、冷えに注意です!

まさに今日のような日のことです。

外に出るとひんやり。

半袖では寒いくらい。

でも少し歩くと汗ばんでくる。

雨も急に降ってきて、濡れてしまった。

電車に乗ったら、エアコンが効いていて、寒い。。。

 

真夏のような高い気温でなくても、湿度が高いと少し歩いただけでもすぐ汗が出てきます。

そうすると、気温が高くないですから、かいた汗でからだが冷えやすくなります。

そこに雨で服や靴下が濡れてしまっている×エアコンなどの条件が重なると、さらに冷えてしまいます。

からだはまだ夏の状態のままで、毛穴が開いているので冷えには弱く、すぐに冷えが入ってきてしまいます。風邪をひいたり、おなかをこわしたりするリスクが高くなります。

 

体感的にそれほど寒く感じなくても、いつも以上に冷え対策をやってみてください。

*外出先では汗や雨で濡れたところはよくふいて一枚上着をはおる。

*家に帰ったらすぐに着替え、夜はしっかりお風呂に入る。

温めることをしてみると、からだが冷えていたことを実感できると思います。

これだけでも、体調を崩さずにすむことにつながりますので、ちょっと気を付けていただければと思います。