女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

鍼灸にできないこと。

競泳の池江璃花子選手が、自身が白血病であることを公表し、治療に入ることになりました。

まだ18歳とお若いですし、元気になることを第一に治療を頑張ってほしいと願います。

一番からだのことについて気を付けているアスリートでさえもこのようなことが起こるんだということを考えると、健康に過ごせていることは決して普通のことではなく、ありがたいことなんだと思わされます。。。

 

がんというのはやっかいで、自分の細胞ががん化して異常増殖する病気です。

白血病の場合、血液を作る骨髄の造血幹細胞の機能が損なわれ、未熟な白血球(白血病細胞)が際限なく作られていきます。

 

東洋医学的に、なんらかの原因で五臓のいずれかに虚が生じ、気血が停滞してがんとなたと説明することはできるかもしれません。

しかし病の進行の速さや体に与える影響の大きさを考えると、五臓のバランスが崩れた以上のことが起こっていると考えるべきと思います。

鍼灸治療をはじめとした東洋医学では、五臓のバランスが乱れて様々な不調が現れている状態のからだを、もとのバランスの良い状態にもどしてその不調を良くしていくことはとても得意です。

生きていくことを平均台の上を歩いているとすると、ゆらゆらして危ない、しゃがみこんで進めない、などとという時は、鍼灸や漢方でもとに戻してあげることができます。

寄り添って、一緒に歩いているような感じですね。

しかし、平均台から落ちてしまいなんとかぶら下がっているような状態の時は、はしご車を寄せたり、大きなマットを下に設置して受け止めたりするような、大掛かりな救助が必要です。

まずは、その人の平均台の上に返してあげること、つまりしっかりした最新の治療が必要なのです。

 

鍼灸治療は、急性期を過ぎて、治療で衰えた体力を回復させたり、副作用で辛かったり、術後の痛みを和らげたりといったことに関してには役に立つことができると思います。

西洋医学東洋医学、それぞれのよいところがあります。

どちらがよいかではなく、を病気に応じて使い分けて治療を進めることが、一番よいのではないでしょうか。

 

池江選手の気丈なコメントは、感心してしまうのと同時に胸がつまります。

今回の件で骨髄バンクのドナー登録について注目が集まっているのはよいことですよね。

ちょっと勇気がいるけれど、ドナー登録、考えてみようかな。。

 

subaruhari9.hatenablog.com