女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

冷えは積み重なる。

年末がいよいよ近づきましたが、寒さも徐々に厳しくなってきているようです。

朝起きて顔を洗うのも辛かったり。

お湯を使っているよという方も多いでしょうか。

 

気温が低いと、単純にからだが冷えます。

きちんと服を着ているから寒くないよと思っていても、鼻水やくしゃみが出たりしていれば、冷えてきてると言えます。

アレルギーと思って気にしないということもあるかもしれません。

そのままの状態で外出してしまうと、 頭や手が冷たい空気に触れて、冷えが重なっていきます。

あ、マフラー忘れた、などということもありますね。

そうなれば首もとからも冷えが入ってきます。

急いでいたので走ったら汗ばんできました。

汗が風に当たり、またまた冷えが重なります。

こんな感じで冷えは徐々に重なって、からだの抵抗力を奪い、風邪を引きやすくしてしまいます。

いきなり寒いところに出たりしたせいで風邪を引くというよりは、このように徐々にたまった冷えに気がつかないで、あれ?熱っぽい…ということになることも多いのです。

とはいえ、常に厚着をしていればよいかというとそうでもありません。

室内と外ではもちろん格好が違いますし、混んだ電車内などでは暑い上着を着ていたら汗だくになってしまうこともあります。

体質で暑がりや冷え性の違いもあります。

そのため、からだが冷えてるサインを自分で知っておくとよいと思います。

鼻が出るとか、少し頭痛がするとか、気を付けていると自分なりのサインがわかります。

そんな時にからだを暖めてみて、そのサインが消えたら間違いないと確認できます。

そんな時は、暖かくするととても気持ちよく感じます。

冷えを感じたらこまめに暖めることで、冷えの積み重ねを防ぐことができます。

 

では手っ取り早くからだを暖める方法はあるでしょうか?

エアコンなど温かい空気で室温を上げるような暖房だと、からだを温めにくいです。

電気ストーブなど熱源がある暖房にあたる方がよいです(当たり前といえばそうですが)。

他には、

お湯で手が温かくなるまで洗う

ドライヤーを当てる

などがおすすめです。

ドライヤーは、首の後ろ側のつけねや手首、足首、お腹、腰などにあてるとよいです。

気持ちよいくらいでよく、熱くなる前に離して調節します。

朝、髪を乾かすついでにお腹や腰に温風を当ててみると、朝冷えていたからだを温めるのによいと思います。

 

ちょっとしたことを気を付けることで、風邪を引きにくくすることができます。

冷えが重なる前に、冷えを取り除いておきましょう。