女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

気温が急に高くなった時には脱水に気をつけて

夏日を通り越して真夏日つまり30℃越えとなる今週末。

1ヶ月前のゴールデンウィークの始まりごろは20℃に届かなかった肌寒い日々でしたが、1ヶ月しないうちに夏が来てしまいました。。

 

朝や夜の気温がまだそれほど高くないのと湿度が高くないので、体感的には真夏ほどつらくないかもしれません。

それでも慣れない暑さにまいってしまいますね。

 

寒がりだからこのくらい暑くても大丈夫、という方もいらっしゃるかと思いますが、気をつけていただきたい点があります。

それが、脱水です。

今の時期は、気温が高くても真夏に比べて汗だくになることはありません。

それは湿度がまだ低いからです。

 

梅雨の後の日本の夏は、とても湿度が高いです。

人のからだは、汗が蒸発することで気化熱が奪われて、熱を冷ますようにできています。

真夏は湿度が高く、なかなか汗が蒸発しないので、からだの熱が逃げにくくなり暑さを感じやすいという訳です。

つまり、今汗だくになってなくても、同じくらい汗をかいていると考えられます。

洗濯物がすぐ乾くように、汗もどんどん乾いていっているのです。

 

真夏のように汗だくで熱もこもっている状態だと、水分を取らなくちゃ!という気持ちになりやすいです。

しかし、今日のように日陰や部屋に入ってしまえば意外と過ごせるような時では、汗をたくさんかいたという自覚が持ちにくくなります。

さらに、麦茶を作っておいたり、スポーツドリンクを買っておいたりなど、夏にする作業は今すぐ始めているわけではないので、とっさに飲み物が手に取りにくい状況にあります。

水分を取りづらい条件がそろっているんですね。

 

熱中症もこわいですが、汗が乾きやすい分、熱がからだにこもりやすいということは夏より少ないと思います。

しかし、気が付きにくい水分不足→脱水症状にならないよう、意識して水分を取るように気をつけていただきたいと思います。

とはいえ冷たいものの飲み過ぎには注意、なんですが。

 

subaruhari9.hatenablog.com