女性のための鍼灸院 すばるのブログ

横浜市港北区大倉山。静かな町の片隅にある鍼灸院です。鍼灸を通して、妊活、美容鍼、更年期などの女性のお悩みに取り組んでいます。

休み明けの心の準備はよいですか?

かつてない長さの連休も明日で終わります。

サービス業や、会社勤めでも途中出勤したという方も多いかとは思いますが、明日から久しぶりに出社という方は、ちょっと気をつけてください。

 

食生活が乱れやすい→体調を崩しがちに

という流れは前回お話しした通り↓なのですが、連休には、こころの問題も潜んでいます。 

subaruhari9.hatenablog.com

 

お休みの間、ゆっくり休めてリフレッシュできた!という方でしたらよいのですが、10日もあると出かけたり人と会ったりすることもありますね。

そんな時…

  • 久しぶりに友人に会えて楽しかったが、話題がリア充で自分が情けなくなった。
  • 新築の友人の家に招かれたが、幸せぶりがまぶしかった。
  • 実家に帰ったら、親に気にしてることをズバズバ言われて傷ついた。
  • 親戚や義実家の人に心無いことを言われ、苦笑いで逃げた。
  • テレビはお出かけ情報ばかりで、何の予定もない自分はダメなのか悩んでしまった。

などという、ちょっとしんどいこともなかったでしょうか!?

お休みの間は、いつもとは違う人たちと会う機会も増えます。

生活環境が違う人とは価値観も違ってきますので、気持ちを揺らぶられることも起こりえます。

でもだからといって、落ち込んだりする必要もありません。

もとの毎日に戻るまでです。

だいたいほとんどの人は、頑張った時期、しんどい時期、充実した時期、焦る時期、いろいろ起こっています。

それらは人によって違いますので、たまに会う人とは、たいていそれぞれに訪れている時期がずれています。

この時も書きましたが。↓

subaruhari9.hatenablog.com

 充実した時期の人としんどい時期の人が会えば、温度差が生じるのは当たり前です。

だれのせいでもないし、自分を責める必要もありません。

まぁ、明らかにマウントされたりとか、悪意ある言葉を投げつけられたとかなら腹も立ちますけど。

 

ですので、もやもやすることはないんですが、気持ちを切り替えられないまま忙しい毎日に戻るのはよくないですね。

ということで、明日一日は、こころとからだを整えるために使うことを提案したいと思います。

会社に行くのと同じ時間に起きて、自分の好きなことをして過ごし、夜はゆっくりして早めに寝る。

それだけでよいと思いますので、自分を取り戻してからまた仕事を始めていただければいいなと思います。